2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

二色そうめん

  

毎日暑いですね、、
暑くなると食欲がなくなりますが
そんな時、我が家ではよく素麺を食べます。
ちょうど頂き物の素麺もあることなので
そぼろと錦糸卵を使った子供が大好きな、ちょっと甘めの素麺を紹介します。

二色そうめん
【材料】4人前(217円)
素麺・・・4〜5束
★豚挽き肉・・・200g
★醤油・・・大さじ3
★砂糖・・・大さじ2
★みりん、酒・・・各大さじ1
★おろし生姜・・・1片
卵・・・2個
塩・・・少量
そうめんつゆ(市販)・・・適量
刻みのり・・・適量
①鍋に★印の材料を加えかき混ぜる。中火にかけ箸4本を使って、汁気がなくなるまで混ぜる。
②ボウルに卵を割りほぐし塩を加えてかき混ぜ、薄焼き卵を作る。冷めたら細切りにして錦糸卵にする。
③素麺はたっぷりのお湯で茹で、流水でよくもみ洗い、ザルにあげておく。
④器に素麺を盛り①②を乗せ、そうめんつゆをかけ、刻みのりを乗せる。

P1090264.JPG

かき混ぜて、そぼろと卵の部分と一緒に食べると、そぼろの甘さと、卵の塩気とがバランスよく
そうめんものど越しが良くて最高ーです!!

子供たちもあっという間に完食でした〜♪

P1090258.JPG

ちくわ4本は長さを3等分し、天ぷら粉と水を同量で混ぜ、ゆかり少量を加えた衣にくぐらせて揚げました。

めかぶは市販の生めかぶに、ポン酢をかけただけです。
あればスダチを絞るとより美味しいです。

おいなりさんは薄揚げを甘辛く炊いて、酢飯を詰めました。

P1090254.JPG

 最後にまとめ!今日の献立予算はこんな感じです。(合計452円)

●二色そうめん(217円)

●ちくわのゆかり揚げ(89円)

●めかぶポン酢(66円)

●おいなりさん(80円)

そうめんって茹でる時間も短くて済むので、それだけでエコな感じがします♪

マイティ

都内の人気レストランで店長をつとめた後、結婚。現在は二児のママとして愛する家族のために、おいしくて簡単な節約レシピを日夜、研究中。趣味はゴルフと料理、お酒を嗜むこと。旦那様の転勤で現在は、アメリカのテキサスに在住。

著書に「マイティさんち家の満足ごはん」(成美堂出版)がある。ブログ「1ヶ月2万円の節約レシピ」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載