2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

ごあいさつ&なんちゃってうなちらし

  

はじめまして、今日からレシピブログさんで
連載をさせていただくことになりました、マイティです。

どうぞよろしくお願いいたします。(。_。)ヘ゜コッ

 

今年で6年目となります『1ヶ月2万円の節約レシピ』という、
別のブログもやっておりまして
そっちは知ってるー!って方がいたら嬉しいです。
知らない方は、今日は名前だけでも覚えて頂ければと思います。

 

みなさまは節約料理って聞くと、なんか貧乏くさいとか、
せこいとかっていうイメージではないですか?

 

節約料理ってそんなに貧乏くさくもないし、
アイデアひとつで“ごちそう”にだってなるんですよ!

 

また
『節約はしたいけど続かない・・』
『節約料理のレパートリーが少ない』
『節約すると量がもの足りない』など、こちらではそんな悩みをすっきり解消!?

 

私が作る料理は“なんちゃってレシピ”や
“かさ増し”“リメイク”を取り入れているものが多く
それは難しいものではないし、むしろ簡単に真似できるものばかりです。

 

みなさまに節約料理のいいところや、コツ、楽しみ♪など
少しでも伝わるといいな?と思っています。

 

家族4人分を500円で作る美味しくて、
ボリューム満点で、みんなが笑顔になる献立をメインに
時々、お菓子やおやつなんかも紹介できたらな?と思っております。

 

みなさまのお役に立つレシピが載せられるように頑張りますので、よろしくお願いいたします。
 

 

はいでは本日のお料理です。
みなさま〜、冷蔵庫にうなぎのタレって余っていませんか?

 

もし余っていたら、うな丼やうなちらしにしてみませんか?
もちろんタレがなくても大丈夫!うなぎがなくても大丈夫です!!

 

なんちゃってうなちらし丼

02.jpg

 

【材料】4人前(185円)

ちくわ・・・5本
★酒、醤油、砂糖、水・・・各大さじ2
★みりん・・・大さじ1
サラダ油・・・少量
卵・・・2個
塩・・・ひとつまみ
刻み海苔・・・適量
ごはん・・・4杯
うなぎのタレ・・あれば
山椒・・・お好みで

 

【作り方】

1)ちくわは縦に二等分し1cm幅に切る。
フライパンを熱しサラダ油を薄く敷き、
ちくわを炒める。焼き色がついたら★印の調味料を加えて煮絡める。

2)ボウルに卵を溶きほぐし塩を加えてかき混ぜ、
フライパンで薄焼き卵を作る。粗熱が取れたら、細切りにし錦糸卵にする。

3)どんぶりにご飯を盛り、刻み海苔、2、1の順に盛り付ける。
あればうなぎのタレ、なければフライパンに残ったタレをご飯にかける。
お好みで山椒を振りかければ完成です。


甘辛い味付けで、ごはんが進みます。
ちくわなので魚嫌いのお子様でも食べれるかな〜と思います。
おでんでの残りのちくわでも作れますよ!
 

 

 

03.jpg 

 

あとは冷蔵庫に使いかけの餃子の皮があったので、揚げ餃子を作りました。

こちらは塩もみしたキャベツに、
豚挽き肉、刻み大葉を加え、塩、こしょう、醤油、生姜で調味し、餃子の皮に包んで揚げました。

こふきサツマイモと黒豆和えは、塩ゆでしたサツマイモと市販の黒豆煮を和えただけです。

 

てまり麩のお吸い物はこぶ茶にめんつゆを入れて調味し、水で戻したてまり麩を加えました。

こぶ茶+めんつゆの組み合わせで、他にも色んなお吸い物が楽しめますよ。
焼き餅や豆腐など冷蔵庫の残り物でお試しください。

 

01.jpg

 

 

最後にまとめ!今日の献立予算はこんな感じです。(合計413円)

 

●なんちゃってうなちらし丼(185円)
●揚げ餃子(114円)
●こふきさつま芋と黒豆和え(85円)
●てまり麩のお吸い物(29円)

 

それでは、次回も目指せ4人で500円!
アイデアレシピをご紹介したいと思います。

マイティ

都内の人気レストランで店長をつとめた後、結婚。現在は二児のママとして愛する家族のために、おいしくて簡単な節約レシピを日夜、研究中。趣味はゴルフと料理、お酒を嗜むこと。旦那様の転勤で現在は、アメリカのテキサスに在住。

著書に「マイティさんち家の満足ごはん」(成美堂出版)がある。ブログ「1ヶ月2万円の節約レシピ」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載