2015年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

さばの味噌キムチ煮定食

  
こんにちは!


最近急に、フランスパンを焼きたくなって2日連続で焼きました。

凝り性•北嶋佳奈です。


いつもそうなのですが、突然はまり出して毎日のように没頭し、
自分の中で「マスターした!」と思うものができるとブームが終わります。笑

シフォンケーキも、エコタワシ作りもそうでした。。

シュークリームに至っては一発でうまくできたせいかそれ以来作ってません!


まるで
好きな女の子を、追いかけて追いかけて振り向かせて、
付き合った途端に冷たくなっちゃう男の子みたいです。
(もちろんそんな人ばかりじゃないですけど!!!!)


では、今日の献立です。

DSC01934.JPG

さばの味噌キムチ煮(282kcal)
青梗菜のナムル(48kcal)
キャベツと玉ねぎの炒めスープ(42kcal)
雑穀ごはん(200kcal)



さば!サバ!鯖!!
私の中で鯖と言えば味噌煮。もしくはしめさば。

今回は味噌煮にキムチを入れてみました。
マンネリ化している鯖…刺激を求めているアナタに!(何それ)

とはいえそんなに辛くはないので、ほっこりあたたまります。
DSC01939.JPG
(今回、手順の写真がなぜかごっそり消えてしましました。すみません;;)

さばの味噌キムチ煮
【材料】(2人分)
鯖      2切れ(半身を半分に切る)
長ねぎ    7〜8cm
キムチ    100g
A味噌    大さじ1
Aみりん   大さじ1
A酒     大さじ1
Aしょうゆ  大さじ1/2
A砂糖    小さじ1/2
A水     150cc

【作りかた】
1.鯖は、ざるにのせ熱湯を回しかける。長ねぎは白髪ねぎにしておく。
2.小さい鍋かフライパンにAを煮立て、鯖とキムチを入れ落としぶたをして弱火で10〜15分煮る。時々煮汁をさばにかける。
(落としぶたは、アルミホイルやクッキングシートなどでOK!)
3.器に盛り、白髪ねぎをのせる。



DSC01941.JPG

青梗菜のナムル(2人分)
青梗菜(1束)はよく洗い沸騰したお湯で根元からさっと茹でる。人参(1/6本)は千切りし同じ湯でさっと茹でる。青梗菜を1cm幅に切り、水気をよく絞る。ボールに白すりごま、しょうゆ(各大さじ1/2)、ごま油(小さじ1/2)、おろしにんにく、砂糖(各少々)を合わせ、青梗菜、人参を和える。

DSC01942-1.jpg

キャベツと玉ねぎの炒めスープ(2人分)
キャベツ(2〜3枚)と玉ねぎ(1/4個)は薄切りにする。鍋にごま油(小さじ1)を熱し、玉ねぎ、キャベツの順に炒め、水(1カップ)鶏がらスープの素(大さじ1/2)を加え煮る。塩コショウで味を整える。




DSC01946.JPG
全部で572kcalです〜〜!!



サバは脂がのっていて、カロリーのうち約半分は脂肪のカロリーだったりします。
魚介類の中では高カロリーだけど、
脂がのってるということはそれだけDHA,EPAも豊富なのです♪

これらは脂肪酸といって脂の成分だからです(^^)/

血液サラサラ〜♪
勉学に励むお子さんにもオススメ!!


ぜひお試しください(*^^*)




最後まで読んでくださりありがとうございます!
よかったらブログにも遊びにきてください♪
Haleaina KANAのおうちカフェごはん



管理栄養士*フードコーディネーター 北嶋佳奈



北嶋佳奈

1987年生まれ。管理栄養士、フードコーディネーター。東京都出身。昭和女子大学生活科学部生活科学科管理栄養士専攻、祐成陽子クッキングアートセミナー卒業後、カフェキッチンスタッフ、を経験。美容、ダイエット系レシピや飲食店メニュー開発などで活動中。都内で料理教室「haleaina(ハレイナ)」を不定期で開催。著書に「太らない!500Kcalの満腹ごはん」(宝島社)など。

ブログ「HALEAINA(ハレイナ)〜おうち・しあわせ・ごはん〜」も要チェック。

こちらもチェック!

月別アーカイブ

新着!公式連載