2015年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

コンソメスープのロールキャベツ定食

  
こんにちは!


寒いですね〜〜
すっかり冬ですね(;;)


寒いのは苦手だけど、スノーボードとコタツで食べるアイスは大好きです♡


あとクリスマスとお正月とイルミネーションも好きです♡
(結構好きなところいっぱいあるーー!)




さて、今日はそんな寒い夜にぴったりのロールキャベツ定食♬
DSC01909.JPG
<今日の献立>
コンソメスープのロールキャベツ(239kcal)
ヘルシーポテトサラダ(105kcal)
ごぼうの塩バターきんぴら(92kcal)
玄米ごはん(200kcal)



ロールキャベツがスープみたいな感じなので、今日は副菜2品にしました*



まずはメインのロールキャベツ♬
シンプルなコンソメ味なら、カロリーも控えめで心も体もぽかぽかです♡

DSC01898.JPG
コンソメスープのロールキャベツ
【材料】(2人分)
キャベツ   4枚
玉ねぎ    1/4個
人参     4cm
合い挽き肉  160g
パン粉    大さじ2
牛乳     大さじ1
塩コショウ  少々
<スープ>
水      2カップ
コンソメ   1個
ローリエ   1枚
塩コショウ  少々

【作りかた】
1.キャベツは軽く茹でるかレンジ(600W)で3分程加熱し柔らかくしておく。玉ねぎはみじん切り。人参は1cm厚に切り、型抜きをして残りはみじん切りにする。
2.ボールに合い挽き肉、パン粉、牛乳、みじん切りした玉ねぎと人参、塩コショウを入れこねる。俵型に成形しキャベツで包む。
DSC01886.JPG
(少し手前にタネを置いて…)
DSC01887.JPG
(左側だけ折り畳んで巻いていき…)
DSC01888.JPG
(右側はぎゅうぎゅうと詰めます!すると崩れない!たぶん。きっと。。)

3.鍋にスープの材料を入れ火にかけ、コンソメが溶けたら2と型抜きした人参を入れ、蓋をして弱火で30分ほど煮る。
DSC01889.JPG




マヨネーズを使うとどうしてもカロリーが気になるポテトサラダをノンオイルで!
DSC01899-1(ドラッグされました).jpg
ヘルシーポテトサラダ(2人分)
じゃがいも(小さめ2個)はよく洗ってラップで包みレンジ(600W)で4分チンして皮をむき潰す。ヨーグルト(大さじ3)、粉チーズ(小さじ1)、塩こしょうを加え混ぜ、コーンと枝豆(各20g)を加えて混ぜる。

もっとしっとり感がほしいときは、オリーブオイルを少々加えてください*





噛みごたえのあるごぼうは、満腹感を得られます♬
DSC01903.JPG
ごぼうの塩バターきんぴら(2人分)
ごぼう(1本)は斜め薄切りにして水にさらす、人参(1/3本)は半分に切り斜め薄切り。フライパンにバター(5g)を熱し、水気をよく切ったごぼうと人参を炒め、塩とブラックペッパーで味を整える。最後にバター少々を絡める。





完成ですっ!
DSC01910.JPG
ひとりあたり636kcalです♪

じゃがいももあって、ごぼうもあって、お腹一杯になりますよ(^^)/



そんなこんなでまた来週〜♪


最後まで読んでくださりありがとうございます!

よかったらブログにも遊びにきてくださーい(*^^*)
Haleaina KANAのおうちカフェごはん



管理栄養士*フードコーディネーター 北嶋佳奈


北嶋佳奈

1987年生まれ。管理栄養士、フードコーディネーター。東京都出身。昭和女子大学生活科学部生活科学科管理栄養士専攻、祐成陽子クッキングアートセミナー卒業後、カフェキッチンスタッフ、を経験。美容、ダイエット系レシピや飲食店メニュー開発などで活動中。都内で料理教室「haleaina(ハレイナ)」を不定期で開催。著書に「太らない!500Kcalの満腹ごはん」(宝島社)など。

ブログ「HALEAINA(ハレイナ)〜おうち・しあわせ・ごはん〜」も要チェック。

こちらもチェック!

月別アーカイブ

新着!公式連載