2015年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

さんまの蒲焼き定食

  
こんにちは!

2度目の更新です♬



レシピブログさんの連載だなんて、
なんだか緊張してしまい何を書いていいのかわからず、

ぐるぐるぐるぐる

皆さんの連載記事を読みあさってます。


わりと自由なんですね!


少しずつ北嶋佳奈らしさをだしていけるようがんばります。

…私らしさって何だろう…




というわけで、今回は旬のさんま!!

蒲焼きです。普通ですみません。

DSC01706.JPG

*さんまの蒲焼き(332kcal)
*白菜のかぼす浅漬け(32kcal)
*じゃがいもとたまねぎのお味噌汁(61kcal)
*玄米ごはん(200kcal)


DSC01707.JPG

さんまの蒲焼き
【材料】(2人分)
さんま    2尾
塩      少々
片栗粉    小さじ2くらい
長ねぎ    1/2本
Aしょうゆ  大さじ1と1/2
Aみりん   大さじ1
A水     大さじ1
A砂糖    大さじ1/2
サラダ油   小さじ1
白ごま    ぱらぱらっと

【作りかた】
1.さんまは3枚おろしにして3等分に切る。両面に塩をふり10〜15分ほどおいてキッチンペーパーでふきとり、片栗粉をまぶす。長ねぎは4等分に切る。
2.フライパンにサラダ油を熱し、さんまを長ねぎを両面こんがりと焼き取り出す。
DSC01697.JPG
3.フライパンをさっとふきとり、Aを入れ煮立て、さんまと長ねぎを戻し絡める。
4.皿に盛り、白ごまをふる。




DSC01708.JPG

白菜のかぼす浅漬け(2人分)

白菜(2〜3枚)は3cmくらいに切り、人参(1/4本)は千切りする。塩(小さじ2/3)、砂糖ひとつまみ、かぼす果汁(1個分)をもみこみ冷蔵庫へ。

DSC01702.JPG




DSC01710.JPG

じゃがいもと玉ねぎのみそ汁(2人分)

じゃがいも(1/2個)は7〜8mmの半月切り、玉ねぎ(1/4個)は薄切りにし、出し汁(2カップ)で煮る。柔らかくなったら味噌(大さじ1と1/2くらい)を溶く。



完成〜〜!

DSC01716.JPG

ひとり625kcalです!


旬のさんまは脂がのっててカロリーも高いけど栄養豊富です!

血液サラサラ&脳の健康にうれしいDHAとEPAがたっぷり!
女性に不足しがちな鉄分もふくまれています♬


鉄分はビタミンCと一緒に摂ると吸収率が高まります!
じゃがいものビタミンCは熱に強いのでこの組み合わせはいいですねー!
(え、もちろんたまたまです)


旬のさんま、おいしい季節にいっぱいたべましょーー(^^)/



最後まで読んでくださりどうもありがとうございます!


よかったらブログにも遊びにきてください♬



管理栄養士*フードコーディネーター 北嶋佳奈

北嶋佳奈

1987年生まれ。管理栄養士、フードコーディネーター。東京都出身。昭和女子大学生活科学部生活科学科管理栄養士専攻、祐成陽子クッキングアートセミナー卒業後、カフェキッチンスタッフ、を経験。美容、ダイエット系レシピや飲食店メニュー開発などで活動中。都内で料理教室「haleaina(ハレイナ)」を不定期で開催。著書に「太らない!500Kcalの満腹ごはん」(宝島社)など。

ブログ「HALEAINA(ハレイナ)〜おうち・しあわせ・ごはん〜」も要チェック。

こちらもチェック!

月別アーカイブ

新着!公式連載