2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

免疫力アップ!エノキニラでアレルギー対策

  

IMG-3499.jpg

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こんにちは。
アレルギーっ子のレシピを連載中の藤井香江です(^^)v
 
今の時期、風邪もひきやすく、
アレルギーっ子のママには
大変な季節ですよね。
 

アレルギー症状を抑えるには、
腸内環境を整えることが大事だと教わりました。
 

いつも私が意識しているのは、
 
★腸によい食事
そして、免疫力を高めること。

花粉症などの症状も、
体内の免疫バランスが乱れている
ことでおこるといわれます。
 
そして特に、
おすすめの食材といえばきのこです。
 

きのこに含まれるβグルカンには、
腸内環境を整えたり、
免疫力を正常化する効果があるそうです。

食物アレルギーのある食材は
かかりつけのお医者様の指示で、
食べるという判断になると思いますが(^^)v
 
私たちママができるのは、
家庭の食事で、腸内環境を整えたり、
免疫力を上げる食事を食べさせてあげること。
  

今回はママも美味しく食べれる
家族の風邪予防にもなる
簡単レシピをご紹介しますヽ(^^)ノ
 
 

とても簡単なので、
よかったら作ってみてくださいね。
 

■材料(2人分)
IMG-3504.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
えのきだけ 1袋
ニラ 1/2束(1束でもよい)
好みでいり胡麻 適量
 

<たれ>
しょうゆ、酢 各小さじ2
ゴマ油 小さじ1


IMG-3507.JPG










 
 
 
◆作り方
1エノキとニラをひと口大に切る(キッチンハサミでOK)

2耐熱容器に、1をいれて、ふんわりラップをする。

3電子レンジ(600W)で4分ほど加熱し、たれを混ぜる。
 
 
 

※本連載では、卵・乳・小麦などのアレルギーに対応するレシピを中心にご紹介しています。
すべてのアレルギーに対応したレシピではありませんので、医師の判断にしたがって摂取していただくことをおすすめいたします。

Kae

Kae

カクテル&ジュースコーディネーター。出版社で、美容・料理関係の編集&記者を経験。心にも体にも美味しい美容レシピならオマカセ。毎日を楽しく、心地よく、人を喜ばせるような、そんな暮らしが理想♪ブログ「KAE'S美容レシピ」も執筆中!旧連載「ココロとカラダにやさしい Kae's Beauty Recipe」もチェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載