2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

りんごとはちみつのソイスムージー~卵・乳不使用~

  
林檎スムージー.JPG




















こんにちは。
アレルギーっ子のレシピを連載中の藤井香江です。

子どもの体調がよくないとき、
何を食べさせたらよいか、悩みませんか(*^_^*)


そんなときにおすすめなのが
りんごを使ったスムージー。


ただりんごをすっただけよりも消化がよく
スムージーにするとおやつ感覚で飲めるので、
美味しくエネルギー補給にも役立ちます。


ちょっと風邪気味かな。元気がないなと思ったとき、
我が家は夕食前でもこれを飲ませます。


ミネラルやビタミンも豊富にとれる
はちみつを使えば、さらに元気アップ!!


病院へ行く前に、体調不良かなと思った段階で
ホームケアをしてあげると、
翌朝 高熱が出て学校をお休み、なんてことも防げますので
ママも助かります!(^^)!。
 
今回は冷凍したりんごを使っていますが、
生のままでもOKです。
 

元気にときは、皮のままミキサーにかけると、
皮に含まれるファイトケミカルという抗酸化成分が
とれるので、栄養価アップ。
ぜひ まるごとりんごで試してみてくださいね♪
乳製品にアレルギーのない方は
牛乳、ヨーグルトで代用してOKです!(^^)!


■レシピ(2人分)
りんご 1個(200g)
豆乳(無調整) 120ml
豆乳ヨーグルト40ml
レモン果汁 小さじ1
はちみつ 大さじ2
 

■作り方
下準備
りんごは皮と芯をとり、一口大に切り、冷凍する。
1 ミキサーにはちみつ以外の全ての材料を入れて攪拌する。
2 グラスに入れて好みの量のはちみつを注ぐ。
*皮は好みでOK.。
 

★含まれる栄養素

りんご
りんごには食物繊維やカリウムが多く、消化のよい食べ物。体調がすぐれないとき、おなかの調子がよくないときにおすすめです。
はちみつ
多くのミネラルを含み、ビタミンB群や、ビタミンC、酵素やアミノ酸など、美しい皮膚づくりには欠かせない食品です。
Kae

Kae

カクテル&ジュースコーディネーター。出版社で、美容・料理関係の編集&記者を経験。心にも体にも美味しい美容レシピならオマカセ。毎日を楽しく、心地よく、人を喜ばせるような、そんな暮らしが理想♪ブログ「KAE'S美容レシピ」も執筆中!旧連載「ココロとカラダにやさしい Kae's Beauty Recipe」もチェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載