2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

【準備6分】混ぜて焼くだけ!ふわふわ♪バナナのバウンドケーキ~卵・乳不使用

  

バナナのバウンドケーキ.JPG

















アレルギーっ子のレシピを連載中のKaeです。
子供が自宅にたくさん集まったとき、
どんなお菓子を作ったらよいか悩みませんか(*^^*)?


先日は乳製品・卵アレルギーの子が数名いて、
小麦粉はOKだったので、
卵と乳製品を使わないバウンドケーキを作りました。


ポイントは
++++
1 卵を使わないお菓子は基本、粘りとつやをバナナで出す。
2 牛乳は豆乳で代用する。
++++
と覚えておくといろいろアレンジが広がります。


思い立ったらすぐできる!基本は混ぜるだけなので、
よかったら作ってみてくださいね。


そうそう、大人用ならブランデーなどの洋酒を加えたり、
ドライフルーツをたくさん入れれば、ワインとの相性もばっちりですよ(*^^*)
子供と一緒のママ会にもおすすめです♡

■材料 (18cmパウンド型)
バナナ(中)2本(熟したものがよい)
てんさい糖 40g(好みの砂糖)
A
 なたね油 40ml
 豆乳 100ml (乳製品OKなら牛乳)
B
 薄力粉 150g
 ベーキングパウダー 小さじ2

■作り方

下準備
・Bを合わせてふるっておく。
・オーブンを180度に予熱する。
1 ボールにバナナを入れてフォークなどでどろどろになるまで潰し、砂糖を入れてよく混ぜる。

2 1にAを加えてよく混ぜる(油が浮かないように)。

3 2にBを入れて、ヘラでさっくり切るように混ぜる。

4 型に流し入れ、予熱済のオーブンで25~30分焼く。
あら熱がとれたらポリ袋に入れて冷ますと、しっとり仕上がる。
★バナナが熟していない場合は、レンジ加熱をして柔らかくし、砂糖を多めに加えてください。
※本連載では、卵 ・乳・ 小麦などのアレルギーに対応するレシピを中心にご紹介しています 。すべてのアレルギーに対応したレシピではありませんので、 医師の判断にしたがって摂取していただくことをおすすめいたしま す。
Kae

Kae

カクテル&ジュースコーディネーター。出版社で、美容・料理関係の編集&記者を経験。心にも体にも美味しい美容レシピならオマカセ。毎日を楽しく、心地よく、人を喜ばせるような、そんな暮らしが理想♪ブログ「KAE'S美容レシピ」も執筆中!旧連載「ココロとカラダにやさしい Kae's Beauty Recipe」もチェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載