2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

【ほんのりカレー味で豪快に食べちゃう♪お子さまタコライス(卵・小麦・大豆不使用)

  

タコライス.JPGのサムネイル画像









アレルギーっ子のレシピを連載中の藤井香江です。


今回は親子で食べれる♪沖縄料理、
タコライスをご紹介します。


そもそもタコライスとは、(出典 ウィキペディア)
沖縄料理の一種でメキシコの郷土料理のタコスの具として用いられる挽肉・チーズ・レタス・トマトを米飯の上に乗せ、辛みをつけたサルサ(スペイン語で「ソース」の意)をかけてかき混ぜて食べるとのこと。

「タコが入っているのかな?」
「いや入ってないよ」
「でもタコの色だよ」

3歳の子どもとの会話です~。


作り方のポイントは、
生のトマトをしっかり炒めて
旨みを凝縮させること。


基本の味付けはトマトケチャップとウスターソースの
黄金の組み合わせ。


さらに、ほんのりカレー粉をきかせれば、
トマトが苦手な方でもパクパク食べれます。


上にたっぷりとろけるチーズをのせて、
シャキシャキレタスを加えれば、爽やかな食感と後味で、
もう一口、もう一口と食べたくなるはずです。


よかったら試してみてくださいね。



【ほんのりカレー味で豪快に食べちゃう♪お子さまタコライス】



<材料 2人分>
合いびき肉 100g
玉ねぎ 1/2個
トマト 中1/2個(40g)
[A]
トマトケチャップ 大さじ2
ウスターソース 大さじ1
カレー粉 小さじ1/3


≪1回分》
ごはん 1杯分
レタス 1枚
プチトマト 2粒
とろけるチーズ 適量(目安は大さじ山盛り1)


<作り方>
1 レタスは千切りにし、プチトマトはヘタをとり縦半分に切る。玉ねぎ、トマトはみじん切りにする。
2 鍋に合いびき肉を入れて2分ほど炒め、玉ねぎ、トマトを加えて水分を飛ばすようによく炒める。
3 2に[A]を加えて混ぜながらなじませる。
4 器にごはんを盛り、レタスをしき、3とチーズをのせてトマトを飾る。



<ポイント>
・とろけるチーズはひき肉が温かいうちにのせてください。年齢が低い場合は、レタスに軽く火を通してください。
・2の工程でひき肉をよく炒めることで、うまみを引き出します。ひき肉の油で野菜を炒めると、カロリーダウンになります。
・ボリュームを出したい場合はじゃが芋やにんじん、玉ねぎの量を増やしてもOKです。

Kae

Kae

カクテル&ジュースコーディネーター。出版社で、美容・料理関係の編集&記者を経験。心にも体にも美味しい美容レシピならオマカセ。毎日を楽しく、心地よく、人を喜ばせるような、そんな暮らしが理想♪ブログ「KAE'S美容レシピ」も執筆中!旧連載「ココロとカラダにやさしい Kae's Beauty Recipe」もチェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載