2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

【卵・バター・小麦不使用】オレンジとベーコンのご褒美ピラフ

  

ピラフ.JPG







アレルギーっ子のレシピを連載中のKaeです。


今回は卵やバターを使わない「オレンジ風味の爽やかピラフ」をご紹介します。


子どもの味覚は酸味や甘味など、
味にインパクトがあると、美味しく感じるそうです。


カレーやハンバーグ、焼き肉やナポリタン。ピラフもそのひとつですね。


とはいえ食物アレルギーがあると、
外食でこれらのメニューを食べるのは、とても困難です。
添加物に卵や乳、大豆が入っていたり、
原材料表示とにらめっこする外食はちょっと疲れちゃいますね。


そこでおうちレストランメニューの出番です。
ピラフといえばバター風味ですが、
アレルギーっ子用のベーコンで旨みを引き出し、
オレンジで風味を補うと、違った味わいで美味しいです。


仕上げにオレンジの皮を削って加えると、
香りがアップ!食べやすくなりますよ。


よかったら作ってみてくださいね。


■材料(子ども2回分)
米 1合(洗ってザルにあげる)
A 具材
・玉ねぎ 1/2個(みじん切り)
・ベーコン 2枚(細切り) *アレルギー用ベーコン使用(乳、小麦、卵不使用)
・好みでコーン、グリンピース 各適量

B 味つけ
・オレンジジュース、水 各100ml
・顆粒コンソメの素 小さじ1/2



■作り方
① フライパンにベーコンを入れて中火にかけ、脂が出てきたら、玉ねぎを加えて透き通るまで炒め、米を加え、さらに炒める。
② 炊飯器に①とBを入れて軽くまぜ、普通で炊く。


★ポイント
①の工程で具と米を炒めると、素材のうまみが引き出され美味しくなります。すべて炊飯器に入れても作れます。

Kae

Kae

カクテル&ジュースコーディネーター。出版社で、美容・料理関係の編集&記者を経験。心にも体にも美味しい美容レシピならオマカセ。毎日を楽しく、心地よく、人を喜ばせるような、そんな暮らしが理想♪ブログ「KAE'S美容レシピ」も執筆中!旧連載「ココロとカラダにやさしい Kae's Beauty Recipe」もチェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載