2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

【卵・乳・小麦不使用】簡単!栄養たっぷり「鮭と小松菜のミルクリゾット」

  

鮭のミルクリゾット.JPG











アレルギーっ子のレシピを連載中のKaeこと、藤井香江です。

今回ご紹介するのは、
牛乳の代わりに豆乳を使った「鮭と小松菜のミルクリゾット」です。


鮭と相性のよい豆乳を味噌風味で仕上げれば、
優しい味わいで、風邪気味のときにもおすすめです。


また青菜が苦手な子供でも、小さく刻んで加えれば、独特の臭みがなくパクパク食べれくれるはずです。


時短で作りたいときは、鮭は鮭フレークで小松菜は市販の冷凍小松菜の葉の部分のみ、刻んで使うと便利です。

すぐできるので、よかったら作ってみてくださいね。

<材料> 
塩鮭 1切れ(鮭フレークなら50g)
ご飯 100g
小松菜 1本(20g)冷凍可
酒 少々だし汁、無調整豆乳 各100ml
味噌小さじ1



<作り方>
下準備
・塩鮭は酒をふり、オーブンシートでキャンディー状に包む。小松菜は洗ってラップで包み、塩鮭の横に置く。塩鮭と小松菜を電子レンジ(500W)で1分20秒ほど加熱する。小松菜は1㎝の長さに、塩鮭はほぐしておく。
① 鍋にだし汁とごはんを入れ、混ぜてから中火にかける。
③ ご飯が水分を吸って、とろりとしてきたら、豆乳を加えてさらに少し煮て、味噌で味を調える。
(豆乳は煮立てないように、味噌を汁で溶いてから入れると溶けやすい)
④ 鮭と小松菜を加えて混ぜる。


★アレンジ
・青菜は好みのものでOK。茎の部分が固い場合は葉のみ使います。
・塩鮭はくせのない白身魚でもOKです。

★豆知識
鮭1切れは、魚焼きコンロを使うよりオーブンシートで包みレンジでチンするのがいちばんです。ただしラップで包むと、皮が爆発してレンジ庫内が油でギトギトになる場合があるので要注意です。



Kae

Kae

カクテル&ジュースコーディネーター。出版社で、美容・料理関係の編集&記者を経験。心にも体にも美味しい美容レシピならオマカセ。毎日を楽しく、心地よく、人を喜ばせるような、そんな暮らしが理想♪ブログ「KAE'S美容レシピ」も執筆中!旧連載「ココロとカラダにやさしい Kae's Beauty Recipe」もチェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載