2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

【卵・乳製品・大豆不使用】 材料2つ簡単♪基本のブリトー

  

1-IMGP8252.JPG











卵、牛乳、豆乳をつかなわい、基本のブリトーです。

毎日の朝ごはんも、同じパンでは飽きてしまうし・・・。
そんなときに覚えておくと役に立つのがブリトーです。

今回は、材料2つでできる基本の作り方をご紹介します。


アレンジとしては、
生地にマヨネーズ(卵・乳・大豆不使用)を混ぜてふんわりと、
片栗粉を加えて弾力アップなど、生地の固さ、食感を自在にアレンジできます。


思い立ったらすぐできるので、よかったら作ってみてくださいね。



■材料 (2~3枚分)
薄力粉、水 各100ml


■作り方
1 ボウルに全ての材料を入れ、泡だて器でよく混ぜる。
2 フライパンに油を中火で熱し、お玉1杯分を入れて薄くのばす。
(おたまの背でクルクルのばすか、フライパンを回す)
3 ふたをして1~2分待ち、周囲がカリッと乾いてきたら裏返して焼く(30~40秒)。
好みの具を包んで完成。
*トッピングに火を通す場合は、裏返したら具を入れ、半分に折って軽く焼く。


<具のアレンジ>
いちご、ブルーベリー、ママレードジャム
チョコシロップ+バナナ
マヨネーズ*+ハム*+キャベツなど。
*卵・乳・小麦・大豆不使用


<ハムとチーズ*を包む場合> 
1 ボウルに薄力粉と水を入れて、泡だて器でシャカシャカ混ぜる。
2 フライパンにマヨネーズ(小さじ1)を入れてのばしハムをのせる。1をお玉1杯分、流し入れて薄くのばす。
3 2に焼き色がついたらひっくり返し、とろけるチーズをのせて片面もこんがり焼き、半分に折る。
(フタをするとチーズがとろけやすい)
*ハムは卵・乳・大豆不使用、チーズは豆乳チーズを使用。大豆アレルギーの場合は通常のチーズを使用。


<大人用アレンジ>
マヨネーズと合わせ油分を補うと食べやすいです。
マヨネーズ+いちごジャム
マヨネーズ+ママレードジャム
マヨネーズ+ハム+ラズベリージャム
マヨネーズ+ハム+いちごジャム+クリームチーズ
マヨネーズ+ハム+パイナップル+とろけるチーズ
*マヨネーズ、チーズはアレルギーを考慮して使ってください。

<豆乳チーズの作り方>
無調整豆乳(250ml)を鍋に入れ沸騰直前で火を止める。レモン果汁(大1)を加えて混ぜて15分ほど放置。ザルにふきんをのせて濾し、20分ほどしたらふきんをギュッと絞って完成。


Kae

Kae

カクテル&ジュースコーディネーター。出版社で、美容・料理関係の編集&記者を経験。心にも体にも美味しい美容レシピならオマカセ。毎日を楽しく、心地よく、人を喜ばせるような、そんな暮らしが理想♪ブログ「KAE'S美容レシピ」も執筆中!旧連載「ココロとカラダにやさしい Kae's Beauty Recipe」もチェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載