2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

【卵・乳製品・小麦不使用】キャロットプリン

  

1-IMGP6976.JPG


卵、牛乳、生クリーム、砂糖なし!
にんじんのプリンです。


にんじんを使った冷たいおやつをとろっと濃厚な味に仕上げたいとき、
寒天と米粉を合わせると上手くいきます。


本当はくず粉を使って、プリンと濃厚な食感を出したいですが、
くず粉は高価なものなので、いつものおやつは寒天と米粉のペアで作ります。


お味はといえば、にんじんの甘味がいきて砂糖なしとは思えない味わい♪
口当たりは濃厚、後味はさっぱりと、もう一口、もう一口と食べたくなります。


ポイントは、メープルシロップをかけて、にんじんの青臭さを消すことです。
よかったら作ってみてくださいね。

■材料(カップ2個分)

にんじん 小1本(約100g)
A
水 100ml
米粉 大さじ1
粉寒天 小さじ1/2


豆乳(無調整) 100ml
メープルシロップ 適量



■作り方
1 にんじんは薄切りにして耐熱容器に入れ、ふたをして電子レンジ(600W ) で4分ほど加熱して柔らかくする。

2 鍋にAを入れて泡立て器でよく混ぜてから火にかけ、沸騰したら弱火にして2分ほど加熱する。

*Point 寒天が溶けるまで2分ほどかかります。

3 2に豆乳を加えて混ぜ合わせ、1とともにミキサーでトロトロになるまで攪拌する。
好みの容器に入れて2時間ほど冷やし固める。好みのシロップをかける。
*写真のシロップは豆乳シロップ(豆乳と砂糖を煮詰めたもの)とメープルシロップです。


★ポイント
・にんじんの他にかぼちゃやさつまいもで作っても◎。
・シロップはにんじん臭さが消えるメープルシロップがおすすめです。
・メープルシロップがない場合は、風味のある砂糖、てんさい糖や三温糖、きび砂糖などを砂糖:水=4:1でとかしたものを使ってみてください。

Kae

Kae

カクテル&ジュースコーディネーター。出版社で、美容・料理関係の編集&記者を経験。心にも体にも美味しい美容レシピならオマカセ。毎日を楽しく、心地よく、人を喜ばせるような、そんな暮らしが理想♪ブログ「KAE'S美容レシピ」も執筆中!旧連載「ココロとカラダにやさしい Kae's Beauty Recipe」もチェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載