2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

【卵・乳製品不使用】発酵いらずのスコーン風モーニングパン

  

1-IMGP4786.JPG










卵や乳製品を使わないほんのり甘いかぼちゃ朝食パンです。
外はサクサク中はしっとり、スコーンのような食感は子どもに大人気でした。

発酵なしのベーキングパウダーで作るパンはとても簡単ですが、粉を水分と混ぜ過ぎると、グルテンが出て固くなるのが困りものです。
いろいろ試した結果、粉は面倒でもふるって空気を含ませる。ゴムベラで下からすくい、上にどさっと落とす。切り混ぜるを数回繰り返し、粉っぽさが残る程度で成型に入るとうまくいくようです。


スコーンの水分を増やすと、柔らかいパンになりますので、食感の違うパンを色々作るのも面白いです。加える具材はなんでもOKですが、薄力粉100gに対しほどよく水分があるもの(バナナ、かぼちゃ、ブルーベリー、にんじんなど)なら100gを加えても美味しくいただけます。


よかったら作ってみてくださいね。


■材料(4㎝角のもの6個)
A<粉類>
薄力粉 100g
砂糖(てんさい糖使用)大さじ1
ベーキングパウダー 小さじ11/4
塩 ひとつまみ

B<オイル液>
豆乳(OR牛乳)大さじ2~3
サラダ油(なたね油)大さじ2
かぼちゃ(わたと種を除く)100g


■作り方
下準備
・かぼちゃは3~4㎝角に切り、水にくぐらせてラップで包み、電子レンジ(600W)で2~3分ほど加熱する(楊枝がすっと通ればOK)。 スプーンで果肉をくりぬき、フォークでペースト状にする。
オーブンを180度で余熱する。

1 <粉類>に<オイル液>の材料を加える。
大きめのボウル(口径20㎝)に粉類をふるって入れ、中央をくぼみを作って<オイル液>を加え、泡だて器で中央だけをよく混ぜ、油となじませる(乳化)。かぼちゃを加えてよく混ぜる。
2 <粉類>と<オイル液>をなじませる。
ゴムベラで周囲の<粉類>を<オイル液>にかぶせるようにしながら、大きくさっくりとまぜる(粉っぽくてOK)。
手で折りたたむようにひとつにまとめ、台に取り出し、生地を4~6回ほど軽く手で押さえつけながら折りたたむ(生地がべたつくときは粉類をふり、水分が足りないときは豆乳を加え調整する)。

★ポイント
・2の工程でかぼちゃの水分量により、生地の固さが変わります。ホットケーキの生地より少し硬い生地なら、パン風に。落としたときにポテッっと落ちる硬さなら、スコーン風になります。好みで調整してみてください。

Kae

Kae

カクテル&ジュースコーディネーター。出版社で、美容・料理関係の編集&記者を経験。心にも体にも美味しい美容レシピならオマカセ。毎日を楽しく、心地よく、人を喜ばせるような、そんな暮らしが理想♪ブログ「KAE'S美容レシピ」も執筆中!旧連載「ココロとカラダにやさしい Kae's Beauty Recipe」もチェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載