2018年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

漬け込みなし☆骨付きチキンのスキレット焼き(クリスマスにも)

  


x-ckn12166.jpg

こんにちは。「Quality of Life by JUNA」のJUNAです。

今日は、クリスマスに合うチキン料理をご紹介します。

「漬け込みなし☆

骨付きチキンのスキレット焼き」

【材料】3人分

骨付き鶏もも肉・・・3本(そんなに大きくないものです
下処理用塩・・・適量(多め)
粗びき黒コショウ・・・適量

A:おろししょうが・・・ひとかけ分
A:おろしにんにく・・・好みの量(私は1/2かけ分用意)
A:酒、みりん、しょう油・・・各大さじ1強
 ※鶏肉が大きい場合は増やしてください。
A:はちみつ・・・小さじ1
バター・・・15g

付け合わせ
ベビーリーフ、さつまいものソテー


【作り方】

1.鶏肉の両面に多めに塩をふって30分ほどおいたら、流水で全体を洗い流し、
キッチンペーパーにとって水気をしっかりとおさえる。

※安い外国産のお肉もこのひと手間で臭みが抜け、おいしく食べられます。

2.両面に粗びき黒コショウをたっぷりとまぶす。
※下処理の時の塩が多少入っているので、コショウだけでOK。

3.スキレットに油をひいて中火にかけ、2を皮目から焼く。
※このあたりでオーブンを220℃に予熱します。


4.よい焼き色がついたらひっくり返し、
反対にも焼き色をつける(中まで火を通す必要はなし)。

5.4を220℃のオーブンに入れて10分、ふた(なければアルミ箔)をして
200℃で20分ほど焼く。焼いている間にAを混ぜ合わせておく。


6.5を弱めの中火にかけてAを回し入れ、グツグツさせながら全体にタレを
からめる。途中バターを加え、スプーンなどを使って鶏肉の上に
タレをかけながらツヤを出す。


水分が減り、タレがトロっとすればOK。
付け合わせとともに皿に盛る(タレもかける)。

x-ckn12162.jpg

クリスマスにぜひどうぞ♪





blog:Quality of Life by JUNA
http://juna.officialblog.jp/

インスタ
https://www.instagram.com/juna.q/

公式FB
https://www.facebook.com/QOL.JUNA

JUNA

2008年1月よりブログ「Quality of Life by JUNA」をスタート。温かみのある家庭料理をおしゃれに盛り付けるセンスの良さと独特の語り「JUNA節」で大人気に。キッチンで直接聞いているかのような丁寧なレシピが初心者にもわかりやすいと評判。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載