2018年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

【夏休みランチ】チーズナポリタン

  

naporitan08151.jpg


夏休みもいいよいよ後半ですね~。

というわけで、お昼ご飯作りもいよいよ後半!


本日紹介するのは、お昼ご飯としても定番のパスタなんですが、

チーズを加えてコクたっぷりに仕上げたナポリタンを紹介したいと思います。



naporitan08152.jpg

「チーズナポリタン」

【材料】2人分

パスタ乾麺・・・200g
パスタをゆでる湯・・・2L
パスタをゆでる塩・・・湯の1%

タマネギ・・・1/2個
ブロックベーコン・・・80g
トマト・・・1個
とけるチーズ・・・適量(ひとつかみ~好みの量)

オリーブオイル・・・適量
ケチャップ・・・大さじ3
塩・コショウ・・・適量
バター・・・7~8g
塩・コショウ・・・適量

パセリ・・・適量

【作り方】

※パスタ麺は湯+塩で4~5の間にはゆで上がっているようにする。

1.タマネギは薄切りにし、ベーコンは拍子木切りにする。
トマトは湯むきなどの方法で皮をむいたらざく切りにする
(種はとりのぞく)。

2.フライパンにオリーブオイルを多めにひき、
1のタマネギとベーコンを炒める。

DSC_0377.JPG

3.タマネギとベーコンに多少焼き色がついたらトマトを加えてさらに炒める。

DSC_0380.JPG

4.トマトがなじんだらケチャップも加えて全体によくからめる。
さらにパスタのゆで汁をお玉に1杯ほど加えてなじませる。

DSC_0386.JPG

5.4にチーズを加えて溶かし、全体になじませる。

DSC_0388.JPG

DSC_0390.JPG

6.ゆであがったパスタを加えてよくなじませ、塩・コショウで味を調える。

DSC_0394.JPG

7.仕上げにバターを加え、全体になじませれば完成。

DSC_0397.JPG




お子さんはもちろん、

家族みんなに人気のテイストだと思いますのでぜひ(^-^)



Quality of Life by JUNA
http://ameblo.jp/juna-2/

公式FB
https://www.facebook.com/QOL.JUNA

JUNA

2008年1月よりブログ「Quality of Life by JUNA」をスタート。温かみのある家庭料理をおしゃれに盛り付けるセンスの良さと独特の語り「JUNA節」で大人気に。キッチンで直接聞いているかのような丁寧なレシピが初心者にもわかりやすいと評判。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載