2018年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

魚が苦手な人にもお勧め☆かじきのムニエル

  

kaziki06132.jpg

 

なじみやすい切り身といえばかじき。

一瞬まぐろ??と思うかもですが、まぐろとはまったく別物のお魚です。

 

とても淡白なお味で、お肉のような感覚でもいただけるので、

魚が苦手なだんなさまやお子さまには、お勧めの切り身!

 

今日はそれを見た目でも華やかにして、食べやすい一品にしてみました。

 

 

kaziki061334.jpgのサムネール画像

 

「かじきのムニエル☆マヨ添え」

 

まず、皿の周りの付け合わせから準備しましょう。

 

・さっとゆがいたオクラを小口切りにしたもの

・プチトマトをくし型切りにしたもの

・レモンをいちょう型切りにしたもの

 

要は、赤・緑・黄色をそろえて、茶色一辺倒になりがちな魚料理を

華やかに演出します。皿の外周にそって適当に散らしていきます。

 

あとは中央にマヨネーズをジグザグと。。。

このマヨネーズが、魚をよりいっそうお肉に近い雰囲気にもっていってくれます。

かじきとマヨネーズは相性抜群!

 

P1360706.JPG

 

さぁ、あとはかじきを焼くだけです。

 

かじきには塩・コショウをし、薄力粉を茶こしでまんべんなくふりかけます。

それを多めのオリーブオイルで両面こんがりと焼いていきます。

 

P1360708.JPG

 

P1360709.JPG

 

上記のように火が通ったら、バター15gほど、しょう油、みりん各大さじ1ほどずつを回し入れ、

水気がほぼとぶまで火を入れ、かじきにしっかりとタレをからませる。

 

あとは、さきほどの皿の中央に静かに盛れば完成!

 

kaziki06131.jpg

 

とってもおいしくてお勧めです(*^_^*)

 

ぜひお試しください♪

 

 

 

ブログはこちら↓

「Quality of Life by JUNA」

http://ameblo.jp/juna-2/

 

facebookはこちら↓

https://www.facebook.com/QOL.JUNA

JUNA

2008年1月よりブログ「Quality of Life by JUNA」をスタート。温かみのある家庭料理をおしゃれに盛り付けるセンスの良さと独特の語り「JUNA節」で大人気に。キッチンで直接聞いているかのような丁寧なレシピが初心者にもわかりやすいと評判。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載