2015年9月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

バターミルクパウダー配合☆優しい食パン

  
連載147-1 優しい食パン460-345.jpgおはようございます。

生まれてこの方、周りに依存した生活を送り社会経験が乏しい為、
『普通』 のことが出来ず、周りにドン引きされることが多々あります。

先日は自転車の空気を入れようと思い、
『ご自由にお使い下さい』 と駐輪場に置かれていた空気入れを手に取ったものの、
今まで使ったことのあるものとは形状が異なり・・・










使い方が分からない(ノД`)・゜・。
若い子なら可愛い事件だが、いい年こいて空気入れの使い方が分からないなんてイタ過ぎるわっ!





菓子・惣菜、ベーグル、ハードなど
様々なパンを焼いていますが、
なんだかんだ言って最も馴染みあるのは食パン。

そこで本日は夏休み最後の家族団欒朝食に並べて頂けるような
ほっこり優しい味わいの山食をご紹介。

バターミルクパウダーを配合することで口当たり軽く、
シンプルな中に甘みや旨みを感じる仕上がりとなっています。


材料
<1斤>
A国産強力粉 250g
A水 152g
Aバターミルクパウダー 13g
A砂糖 13g
Aコンデンスミルク 10g
A塩 3g
Aドライイースト 小さじ1
無塩バター 27g

作り方
1:Aを合わせて手捏ねで生地作り。粉っぽさが無くまとまってきたら無塩バターを加え、捏ね上げる。タッパーかボウルに入れ、濡れ布巾をかけ1次発酵(もしくはHBで1次発酵までお任せ。ミキシング開始8分で無塩バターを投入)
2:生地を3分割して丸め、濡れ布巾をかけてベンチタイム10分。
3:15×12㎝の縦長に伸ばし、中心で1㎝重なるように左右から折り畳む。手前から巻いてとじ目を止める。
4:型に並べ入れ、濡れ布巾をかけて乾燥を防ぎながら型9分目まで2次発酵。
5:200度に予熱したオーブンで30分焼いて完成。
連載147-2 優しい食パン460-275.jpg




グーンと窯伸びするような派手さはありませんが・・・
連載147-3 優しい食パン460-345.jpg




ふわっとバターミルクの風味が広がる優しい味わい。
連載147-4 優しい食パン345-460.jpg




そのまま食べて旨み・甘みを楽しむのもよし!
軽くトーストしてジャムやバターを塗ったり、サンドに使うもよし!!
連載147-5 優しい食パン460-345.jpg
いたるんるん

いたるんるん

旦那さまと愛犬ライライの3人暮らし。短大保育科卒業後、結婚。食べること&作ることが大好きで、独学でパン作りをスタートしブログ「*Eternal happiness*」はレシピブログのパンランキングで常に上位になるほど人気となっている。

こちらもチェック!

月別アーカイブ

新着!公式連載