2015年9月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

ひとくちサイズのいちごラスク

  
連載122-1 ひとくちサイズのいちごラスク460-345.jpgおはようございます。

私の家族はポンコツ揃いなのですが、
中でもNO.1ポンコツで何かと不運に見舞われる確率の高い妹。

先週は大学卒業記念に友達とロスに行っていたのですが、
『帰りの機内でトラブルがあって帰るのが1日遅れる(・ω・)ノ』
と メールが来ました。

離陸から5時間後にわざわざ引き返し、シアトルに着陸した飛行機。
『エンジントラブルでもあったのか?』 と心配になり、理由を聞いてみたら・・・









『機内のトイレが全故障( ̄▽ ̄)』
との返信。
((( ;゜ Д ゜))) ありえないありえないありえない・・・





花粉シーズン到来&地域によっては春一番が吹き、春の訪れを感じた今週。
遊びに行かせて頂いている皆さんのブログでも春野菜を使ったお料理や
イチゴや桜あんを使ったスイーツを見かけるようになりました。

私もその流れに乗り、本日は春色の可愛らしいラスクをご紹介。
バゲットに苺チョコを絡ませただけですので、とっても手軽です。


材料
バゲット 80g
無塩バター 20g
Aホワイトチョコ 80g
Aいちごパウダー 6g

作り方
1:バゲットを2㎝角に切ってオーブンシートに重ならないよう散らし、130度に予熱したオーブンで20分焼く。
2:無塩バターを大きめの耐熱ボウルに入れて湯煎で溶かし、1を加えて絡ませる。再度オーブン130度で10分焼き、冷めるまで庫内で放置(ここでしっかり乾燥させる)
3:Aを大きめの耐熱ボウルに入れて湯煎にかけて溶かし、2を加えてヘラで全体に苺チョコが行き渡る様に混ぜる。
4:オーブンシートに重ならないように広げ、苺チョコが固まったら完成。
連載122-2 ひとくちサイズのいちごラスク460-345.jpg




途中で無塩バターを絡ませることでコクと香ばしさが足され、
ワンランクUPのお店ラスクとなります。
連載122-3 ひとくちサイズのいちごラスク345-460.jpg




軽い食感&甘酸っぱい味わいはやめられないとまらない美味しさ。
お雛祭りに、ひなあられ感覚でポリポリいかがでしょうか♪
連載122-4 ひとくちサイズのいちごラスク345-460.jpg




ラッピングを施せばホワイトデーにもお使いいただけるかと思います(*´з`)連載122-5 ひとくちサイズのいちごラスク345-460.jpg
いたるんるん

いたるんるん

旦那さまと愛犬ライライの3人暮らし。短大保育科卒業後、結婚。食べること&作ることが大好きで、独学でパン作りをスタートしブログ「*Eternal happiness*」はレシピブログのパンランキングで常に上位になるほど人気となっている。

こちらもチェック!

月別アーカイブ

新着!公式連載