2015年9月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

スプリングハーブ!ヨモギベーグル

  
連載123-1 スプリングハーブ!ヨモギベーグル460-345.jpgおはようございます。

昨日は夕方から地方で打ち合わせがあった主人。

午前中は会社に出社し、お昼過ぎの新幹線で現地に向かうとのことだったので、
お弁当だと慌ただしくなると思い、お昼は駅弁を買うよう勧め、送り出しました。

しかしよくよく考えてみると新幹線が14時なので
それまでお昼ご飯がお預けになってしまうことに気づき、
『申し訳ないことをした。これならおにぎりだけでも持たせるべきだった・・・』 と後悔。

お昼時に 『お弁当作ればよかった。ごめん』 とメールをしました。


すると主人から
『押し寿司弁当買ったよー』 とウキウキ感丸出しのメールが到着。
しかも押し寿司写真付き(;・∀・)










私の気遣い 返してくれ( ̄д ̄)





一雨ごとに暖かくなり、春の訪れを感じる今日この頃。
先週も記した通り、あちこちで春食材料理を目にすることが増えておりますが、
本日は春を代表するハーブ、ヨモギを使ったベーグルのご紹介。

7年前にCOOKPADでUPしたレシピを美味しく改良したものです。


材料
<3個>
よもぎ粉 7~10g(7gはほんのり、10gはしっかりよもぎ味)
A国産強力粉 130g
A上新粉 30g
A砂糖 11g
A塩 2g
A水 78g
Aドライイースト 小さじ1/4
鹿の子豆ミックスor甘納豆 105g
B湯 1ℓ
B蜂蜜or砂糖orモラセス 大さじ1

作り方
1:よもぎ粉は袋に記載されている通りに戻し、しっかり絞って水気をきる。
2:ボウルに1とAを入れて手で混ぜ、まとまったら台に出し10分程捏ねる。
3:3等分して丸め、濡れ布巾をかけてベンチタイム10分。
4:15㎝×10㎝の横長長方形に伸ばし、手前に鹿の子豆を乗せる(右端2㎝には乗せない)
5:きつめに巻いてとじ目を留め、右端2㎝をめん棒で伸ばす。
6:伸ばした右端を左端に被せてしっかり留め、ベーグル型に整える。濡れ布巾をかけ、あたたかい場所で2次発酵。
7:Bを鍋かフライパンに入れて強火にかけ、沸騰したら弱火にする。6をそっと入れ片面1分半ずつ茹でる。
連載123-2 スプリングハーブ!ヨモギベーグル460-462.jpg
8:7を網じゃくし等で天板にあげ、すぐさま200度に予熱しておいたオーブンで20分焼いて完成。
連載123-3 スプリングハーブ!ヨモギベーグル460-345.jpg




米粉入りなので小麦100%ベーグルよりマットな質感。
連載123-4 スプリングハーブ!ヨモギベーグル345-460.jpg




お茶を淹れ、ほっこりティータイムはいかがでしょう。
連載123-5 スプリングハーブ!ヨモギベーグル460-345.jpg




よもぎが優しく香るもっちり生地に鹿の子がぎーっしり。
日本の春を楽しんで頂けるかと思います(*´ω`*)
連載123-6 スプリングハーブ!ヨモギベーグル345-460.jpg
レシピ見直し、及び今回の連載UPに合わせてCOOKPAD掲載レシピも変更しています。
併せてご確認頂ければ幸いです。
いたるんるん

いたるんるん

旦那さまと愛犬ライライの3人暮らし。短大保育科卒業後、結婚。食べること&作ることが大好きで、独学でパン作りをスタートしブログ「*Eternal happiness*」はレシピブログのパンランキングで常に上位になるほど人気となっている。

こちらもチェック!

月別アーカイブ

新着!公式連載