2015年9月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

りんご汁ぶしゃー!白雪姫りんごパン

  
連載110-1 りんご汁ぶしゃー!白雪姫りんごパン460-345.jpgおはようございます。

先週、高校の友人の結婚披露パーティーに出席しました。

会場では懐かしいクラスメイトと会うことが出来たこともあって、
帰宅後は卒アルを引っ張り出して観賞。
ページを捲るごとに、あんなこと~、こんなこと~の淡い思ひ出が蘇えってきました。

母校は時代錯誤の厳しさで、
ゴキブリ制服を身にまとい、月一の身だしなみ検査や抜き打ちの持ち物検査、
そして極めつけは共学なのに・・・










男女交際禁止( ̄▽ ̄)
誰も守ってはいなかったが、ガチて停学・退学になっている人がいて、先生の執念に引いた。





主人が果物星人なので、スーパーや八百屋さんでは果物を吟味します。
そんな中、今年は例年以上にアルプス乙女を目にし、
お裾分け等でいただくことも多いのは私だけでしょうか。

今日はそんなアルプス乙女を丸ごと使ったパンのご紹介。
もっちり生地で包んだアルプス乙女は、焼きりんごのようにジューシーです。


材料<6個>
A国産強力粉 150g
A牛乳 70g
A無糖ヨーグルト 40g
A砂糖 15g
A塩 2g
Aドライイースト 小さじ1/2
無塩バター(パン生地用) 15g
アルプス乙女(姫りんご) 6個
B無塩バター(りんご用)6g
B砂糖 大さじ1
Bシナモンパウダー 適量
強力粉 適量

作り方
1:アルプス乙女の芯を果物ナイフ等でくり抜いておく芯を抜く際は手を切らない様、十分注意
2:Aを合わせて手捏ねで生地作り。生地がまとまってきたらバターを加えて捏ねあげる。タッパーに入れるか濡れ布巾をかぶせるかして、あたたかい場所で1次発酵(もしくはHBで1次発酵までお任せ。その場合バターはミキシング開始8分で投入)
3:1次発酵終わりの生地を6分割して丸め、布巾をかけてベンチタイム10分。
4:生地を直径10㎝の円に広げ、中心に1のアルプス乙女を乗せる。
5:アルプス乙女の芯にBを詰め(1個当たり砂糖小さじ1/2、無塩バター1g、シナモンパウダー適量)、生地で包んでとじ目をしっかり留める(とじが甘いとバターが流れ出てしまうので、しっかり留める)。あたたかい場所で濡れ布巾をかけ、2倍に膨らむまで2次発酵。
連載110-2 りんご汁ぶしゃー!白雪姫りんごパン460-345.jpg
6:茶こしで強力粉をふるい、200度に予熱したオーブンを170度に下げて10分、更に150度に下げて15分焼いて完成。
連載110-3 りんご汁ぶしゃー!白雪姫りんごパン460-345.jpg




見た目は白雪ように純白なぱん。
まさかここにりんごが丸ごと潜んでいるとは、誰も思わないしょう。
連載110-4 りんご汁ぶしゃー!白雪姫りんごパン345-460.jpg




ナイフを入れるとりんごがドカーン(/・ω・)/
そしてお口の中でりんご汁ぶしゃー(/・ω・)/
連載110-5 りんご汁ぶしゃー!白雪姫りんごパン460-345.jpg
溢れ出るジューシーなりんご汁はバターの旨みも絡んでウマウマです(*´ω`*)
いたるんるん

いたるんるん

旦那さまと愛犬ライライの3人暮らし。短大保育科卒業後、結婚。食べること&作ることが大好きで、独学でパン作りをスタートしブログ「*Eternal happiness*」はレシピブログのパンランキングで常に上位になるほど人気となっている。

こちらもチェック!

月別アーカイブ

新着!公式連載