2015年9月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

ココナッツスノーボールブレッド

  
連載109-1 ココナッツスノーボールブレッド460-345.jpgおはようございます。

愛犬の耳が炎症を起こしてしまい、洗浄の為に毎日通院しています。
自他ともに認める暴れん坊な愛犬はこの洗浄をものすごーく嫌がり、
毎回一本釣りされたマグロのようにジタバタジタバタ・・・

そんな様子を不憫に思ったのか、優しい獣医さんは
『お家で飼い主さんがやった方がストレス無く大人しく出来るかも』
と判断され、今週からは私たち飼い主が自宅で洗浄することに。


しかし先生・・・










らいなすは病院よりも二割増し暴れ倒してます(;-ω-)





ハロウィンが終わり、気分は既にクリスマス。
菓子・パンの試作を進めておる中、
本日は2014年初のクリスマスパンをご紹介。

爽やかな生地にラム酒漬けフルーツを混ぜ込み、丸めた表面にはココナッツ。
それらを低温で優しい色合いに焼き上げたスノーボールブレッドです。


材料ミニマフィンパン 1台>
A国産強力粉 125g
A水 45g
A無糖ヨーグルト 30g
A砂糖 15g
A塩 1.5g
Aドライイースト 小さじ1/2
無塩バター 10g
ラム酒漬けフルーツ 50g
ココナッツロング 40g

作り方
1:ラム酒漬けフルーツに水気がある場合はザルにあげ、キッチンペーパーで拭き取っておく。
2:Aを合わせて手捏ねで生地作りし、生地がまとまってきたらバターを加え、捏ねあげ寸前にラム酒漬けフルーツを加えて馴染ませる。ラップや濡れ布巾をかけ1次発酵(もしくはHBで1次発酵までお任せ。バターはミキシング開始8分で投入し、ミキシング終了直前にラム酒漬けフルーツを加える)
3:1次発酵終わりの生地を12等分して丸め、布巾をかけてベンチタイム10分。
4:丸め直してとじ目を留め、表面を湿らせてココナッツロングをまとわせる。
5:型に詰め、濡れ布巾をかけてあたたかい場所で2次発酵(今回は安定するよう型詰めしましたが、型無しの素焼きでも大丈夫です)
連載109-2 ココナッツスノーボールブレッド460-345.jpg
6:200度に予熱したオーブンを170度に下げて10分、更に150度に下げて10分焼いて完成(とっても柔らかいので、型から外す際はそっと優しく丁寧に)
連載109-3 ココナッツスノーボールブレッド460-345.jpg




ピンポン玉大のころころ可愛いフォルム。
連載109-4 ココナッツスノーボールブレッド460-345.jpg




もちふわ生地を一口頬張ると、
ココナッツの香りとラム酒漬けフルーツが広がります。
連載109-5 ココナッツスノーボールブレッド345-460.jpg




1度に大量生産できるので、
クリスマスラッピングをしてプレゼントにもいかがでしょうか(*´▽`*)
連載109-6 ココナッツスノーボールブレッド460-345.jpg
※ラム酒漬けフルーツに水分が残っていると生地に練り込む際べたつきまとまり難くなります。
ラム酒漬けフルーツが入ることで発酵がゆっくりになるので、1次発酵は普段よりも時間をかけて下さい。
いたるんるん

いたるんるん

旦那さまと愛犬ライライの3人暮らし。短大保育科卒業後、結婚。食べること&作ることが大好きで、独学でパン作りをスタートしブログ「*Eternal happiness*」はレシピブログのパンランキングで常に上位になるほど人気となっている。

こちらもチェック!

月別アーカイブ

新着!公式連載