2015年9月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

ご褒美ランチに♪チーズ入りほうれん草ワンローフ

  
連載111-1 ご褒美ランチに♪チーズ入りほうれん草ワンローフ460-345.jpgおはようございます。

毎年マックにグラコロが並び出すと、冬を感じると共にとある思い出が蘇ります。

中学生の頃、想いを寄せる人と行ったマック。
『グラコロ好きなの♪』 と他愛もない話をする私の横で、
彼はコーヒーを片手に耳を傾けていました。

そんな彼が突如体調不良を訴え、青ざめた顔に。

よくよく聞くと、
コーヒーが苦手なのに格好付けて無理やり飲んでいたとのことでした。


あれから十数年。
『グラコロ美味しいよね♪』 と 他愛もない話をする私の横で彼は・・・










森永マミーを愛飲しています(*/ω\*)
人間、飾らず自然体が一番ステキ(*´з`)





最近最も使用頻度の高い型であるSI-角140
1つ当たり粉量約80gで6枚切り食パンに換算すると2枚程度となり、食べきりサイズなのが嬉しい型。

本日はその型を使い、鮮やかで栄養価の高いほうれん草ミニ食パンをご紹介。
成形は手軽なワンローフで時短・気負うことなく作れますので、
おひとり様ランチにもいかがでしょうか。


材料<SI-角140(450ml容器)・2個分
A国産粉 160g
Aほうれん草 パウダー5g
A砂糖 17g
A塩 2g
Aインスタントドライイースト 小さじ1/2
A牛乳 122g
無塩バター 20g
プロセスチーズ 60g

作り方
1:Aを合わせて手捏ねで生地作り。生地がまとまってきたら無塩バターを加えて捏ね上げる。濡れ布巾をかけ1次発酵(もしくはHBで1次発酵までお任せ。バターはミキシング開始8分で投入)。
2:1次発酵終わりの生地を2分割して丸め、布巾をかけてベンチタイム10分。
3:15×10cmの縦長長方形に伸ばし、5mm角に切ったプロセスチーズを散らして手前から巻く。
4:とじ目を留めて型に詰め、あたたかい場所で濡れ布巾をかけて型9分目まで2次発酵。
連載111-2 ご褒美ランチに♪チーズ入りほうれん草ワンローフ460-345.jpg
5:200度に予熱したオーブンで20分焼いたら完成。
連載111-3 ご褒美ランチに♪チーズ入りほうれん草ワンローフ345-460.jpg



このシリコン型はハリを感じつつも
一般的なアルタイト等の型には無い 'ふにゃ感' も楽しめます。
連載111-4 ご褒美ランチに♪チーズ入りほうれん草ワンローフ345-460.jpg




しっとりもっちりなほうれん草生地はほんのり甘みがあり、
とろけたチーズの塩気とマッチング。
連載111-5 ご褒美ランチに♪チーズ入りほうれん草ワンローフ460-345.jpg年末に向け慌ただしい日々をお過ごしのことと思いますが、
少し手を休め、自分への労いの時間を作るのも大切ではないでしょうか(*´ω`*)
いたるんるん

いたるんるん

旦那さまと愛犬ライライの3人暮らし。短大保育科卒業後、結婚。食べること&作ることが大好きで、独学でパン作りをスタートしブログ「*Eternal happiness*」はレシピブログのパンランキングで常に上位になるほど人気となっている。

こちらもチェック!

月別アーカイブ

新着!公式連載