2015年9月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

敬老の日に♪和三盆のブールドネージュ(スノーボール)風クッキー

  
連載101-1 敬老の日に♪和三盆のブールドネージュ(スノーボール)風クッキー460-344.jpgおはようございます。

数少ない主人の趣味の1つにゲームがあり、少しでも暇があれば遊んでいます。

普段は温厚な主人ですが、ゲームとなると
‘よし!’ や ‘クソ〜!’ など声を出してやるほどで、
かなり世界に入り込んでいるご様子。


そしてついには
あまりに力み過ぎて3DSの操作ボタンを破壊しました。。。








こどもかっ( ̄ー ̄)





自分で1からレシピを起こすのも好きなのですが、
ダブルソフトカントリーマアムなどをご紹介してきたように、
市販品を孤独のグルメの様に味わい、原材料を考えて自分なりに再現するのも好き。

本日はそんな再現シリーズより、
以前お土産でいただいたWA・BI・SAの香ほろんを再現してみました。

和三盆を使った優しい味わいで
食感はブールドネージュ(スノーボール)風だった記憶をたどり
下記の通りのレシピが完成です。


材料<16個>
A薄力粉 80g
Aアーモンドプードル 30g
発酵バター 70g
Bきび砂糖 23g
B和三盆 17g
B塩 少々
和三盆(まぶし用) 適量

1:Aをボウルに入れ、泡だて器でしっかり混ぜておく(ふるい代わり)。発酵バターは室温に戻しておく。
2:1の発酵バターを大き目のボウルに入れ、クリーム状になるまで泡だて器で混ぜる。
3:Bを加え、全体が馴染んで茶色に染まるまでしっかり混ぜる。
4:1のAも加え、ヘラでさっくり切るように混ぜる。
5:ラップに包んで8㎝四方の正方形に整え、冷蔵庫で1〜2時間寝かせる。
6:包丁で2㎝幅の正方形(16等分)に切り、170度に予熱したオーブンで15〜20分焼成。
7:すぐさま優しくバット等にあげて和三盆と絡ませ、ケーキクーラーに乗せて冷ます。
8:しっかり粗熱が取れたら再度和三盆を全面にまぶして完成。
連載101-2 敬老の日に♪和三盆のブールドネージュ(スノーボール)風クッキー460-392.jpg




焼成直後と粗熱が取れてからの計2回和三盆をまぶすことで
泣くことなくお化粧が持続。
連載101-3 敬老の日に♪和三盆のブールドネージュ(スノーボール)風クッキー345-460.jpg




食感はサクッホロッ。
連載101-4 敬老の日に♪和三盆のブールドネージュ(スノーボール)風クッキー345-460.jpg




和三盆菓子はこっくり優しい味わいなので、
明々後日に迫る敬老の日の贈り物にも喜ばれるかと思います。
※水分を持っていかれ口内砂漠化になり易いので、おじいちゃま・おばあちゃまにはお茶も淹れてあげましょう。
連載101-5 敬老の日に♪和三盆のブールドネージュ(スノーボール)風クッキー460-345.jpg今回は和三盆がメインとなりましたが、抹茶やかぼちゃパウダー等で遊ぶと
本家・香ほろんのような鮮やかでバラエティに富んだ品が完成するかと思います♪
いたるんるん

いたるんるん

旦那さまと愛犬ライライの3人暮らし。短大保育科卒業後、結婚。食べること&作ることが大好きで、独学でパン作りをスタートしブログ「*Eternal happiness*」はレシピブログのパンランキングで常に上位になるほど人気となっている。

こちらもチェック!

月別アーカイブ

新着!公式連載