2015年9月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

お手軽&ヘルシー 焼きカレーパン

  
連載9-1 カレーパン460-345.jpgおはようございます。


季節を問わず果物の消費が激しく、毎度テンコ盛り買い込む我が家。
 
先日もまず最初に定番のりんご・オレンジ・ぶどう・バナナをかごに入れ、
あとは苺にしようか柿にしようか悩んでいたところ、
このふゆ柿美味しいよ〜” と店員さんに薦められたので、
ほぉ!柿にもウインターバージョンの冬柿なるものがあるのか”と思い購入。

帰宅後主人に“今日は冬柿を買ったんだよ”とドヤ顔で報告すると
冬柿じゃなくて富有柿でしょ!?”と冷やかなドヤ顔返しが・・・。


��( ̄Д ̄;)なぬぅっ!!
ふゆがきじゃなくて、ふゆがきだったのかっ!!

チッキショーーーーーーーーーーーー!!!!!





暖房が必須になってきた今日この頃。
今日はホカホカあったかな、カレーパンをご紹介です。

カレーパンは子供から大人までみんなが大好きな人気定番パンですが、
油ギッシュな高カロリーで作るのも面倒なイメージ。
そこで今回はレトルトカレーを使用し、かつノンフライで
お手軽&ヘルシーなものを作りたいと思います。


材料<6個>
○強力粉 195g
○薄力粉 30g
○水 144g
○砂糖 15g
○無塩バター 15g
○スキムミルク 7g
○塩 3g
○ドライイースト 3g
レトルトカレー 250〜300g
小麦粉 大さじ1
◎パン粉 50g
◎サラダ油 大さじ1

作り方
1:レトルトカレーを鍋に入れ、温める。小麦粉を加え、とろみがついたら火からはずし冷ましておく。(小麦粉大さじ1でとろみが出ない場合は小さじ1ずつ増やして様子を見る)
連載9-2 カレーパン345-460.jpg

2:○を合わせて手捏ねで生地作りし、濡れ布巾をかけ1次発酵。
(もしくはHBで1次発酵までお任せ。バターはミキシング開始8分で投入)
3:生地を6等分して丸め、濡れ布巾をかけてベンチタイム10分。
4:ガス抜きしながら中心が厚めの山形の円形に伸ばし、1のカレーを乗せる。しっかり包んでとじ目を止める。
5:ボウルに水(分量外)を入れ、その中に4を潜らせる。◎を合わせたものを生地全体にまぶし、衣づけする。濡れ布巾をかけ、あたたかい場所で2次発酵。

連載9-3 カレーパン460-345.jpg

6:200℃に予熱しておいたオーブンで20分前後焼いて完成。
連載9-4 カレーパン345-460.jpg



焼き立てをそのまま食卓へ並べ、早速頂きましょう。
連載9-5 カレーパン460-345.jpg



パクっとかぶりつくと湯気がモクモク上がり、

食感はまるでたっぷりの油で揚げたかのようにサックサク。
連載9-6 カレーパン345-460.jpgカレー以外にも、グラタンや海老チリなどを包んで焼くのもお勧めですので

お好みの具材でアレンジしてみてください。
いたるんるん

いたるんるん

旦那さまと愛犬ライライの3人暮らし。短大保育科卒業後、結婚。食べること&作ることが大好きで、独学でパン作りをスタートしブログ「*Eternal happiness*」はレシピブログのパンランキングで常に上位になるほど人気となっている。

こちらもチェック!

月別アーカイブ

新着!公式連載