2016年7月で本連載を終了し、新連載「すぐできる!エリオットゆかりのラクうま麺レシピ」を開始いたしました。是非お楽しみください!
新連載はこちら >>

カレーでおもてなし☆(して頂きました^^)

  

この前はお友達にお呼ばれ。

お呼ばれをするといろいろとおもてなしのアイデアのヒントを頂くものです。

マンネリ化している自分スタイルも時には新しい風で新しいエッセンスを加えたい^^

とっても明るい日の光の入るリビングルームに通していただき、ここですでに気分は盛り上がってました♪

13001067_997378440353778_7849140078620531068_n.jpgかわいいお花もお出迎えしてくれてる~~。
豪華なブーケもいいけれどこんなかわいい小瓶に生けられているとキュートですね^^

12998596_997378290353793_9061854929182434588_n.jpg華やかですが、温かみのある空間が寛げます。

13076850_997378433687112_46377576766057760_n.jpgまずはソファーに座って、手でつまめるフィンガーフードのサービス♪

工夫いっぱいのお料理にまずはOH!!!と感動です。

13015590_997378423687113_1123822894699364764_n.jpg真ん中にある黄色っぽいボールはインドの食材だそうです。中が空洞になっているのですが、それをそっと割って中にコロネーションチキンと言うイギリスの伝統のお惣菜を入れてありました。インドとイギリスの融合フィンガーフード!

手前のおつまみはフィッシュケーキ!こちらもイギリス料理。通常はポテトもたっぷり入っているのでお魚のコロッケとよく説明するのですが、こちらのフィッシュケーキはお魚の割合がかなり多く、イギリスのいわゆるフィッシュケーキと少し違いました。

薄味でお魚本来の美味しさがぎゅっと1個に凝縮していてとっても新鮮なお味!美味しい!

すごいね~~と言うと、これはお友達のT子ちゃんのだんな様が作ってくださったそう。(笑)

メイン料理もだんな様が手がけられて、逆にT子ちゃんはキッチンに入らなくて良いほどだったので・・・

私たちはにっこりと乾杯です!(笑)

13043616_997378340353788_3115433624502810322_n.jpg

いよいよメイン!

今日はインドにも旅したことのあるT子ちゃんのだんな様のスペシャルカレーナイトです。

まずは、イギリスの定番料理のパイとカレーのコラボレーション!カレーパイ。

中はマイルドなチキンカレーが入っていました。

さくっとしたパイ生地は絶品!面白い発想!勉強になります!

11247075_997378353687120_9211699808833596323_n.jpg
そしてバターナットスクウォッシュのカレーとワイルドライス入りのライス。

黒いのがワイルドライス。

13010847_997378373687118_5268687858548167482_n.jpgそして、ビーフカレーと豆のカレー。

本場では牛肉のカレーはないのですが、これもアレンジですね♪

柔らかくて美味しすぎる☆プロの味のようです♪

13010862_997378363687119_3968400521710384751_n.jpg海老カレーとベジタブルカレー!もうここまで来るとレストランです。(笑)

13076551_997378347020454_1523977111531325156_n.jpgこんな風にお部屋の一角にお料理大集合。
ちょっとした薬味なども好みで追加できるように並べてあって、実は音楽もこの日はインドの音楽。

演出もそこまですると完璧ですね!(笑)

13076543_997378357020453_2664533929328925575_n.jpgちょっと台所に潜入させていただきました。(笑)

スパイスの良い香りが胃袋を刺激♪

13076986_997378297020459_6804827690046441828_n.jpgT子ちゃんのだんな様のこだわりは薄味。

だからいくらでも食べられてしまうのかもしれません。

盛り付けて。。。

13043616_997378303687125_5176247552602896287_n.jpg美味しく頂きました!

デザートはこれこれ☆

13082500_997378323687123_2716517749678088697_n.jpgケーキ???

フルーツの盛り合わせ?

といろいろとお声が聞こえてきますが、トライフルと言うデザートです。

この特製トライフルはロールケーキ入り。見えるかな?

渦巻きがかわいい!ボリューム満点です。

13001251_997378330353789_3954806135205060244_n.jpgもうおなかいっぱい~~と思ったら・・・


ん???

ん?????

12998633_997378310353791_2723566503092195154_n.jpgわ~~~!翌日は私のお誕生日だったので、ケーキまで作ってくれました!

うれしいよ~~~!

前夜祭のようです。(笑)

13076844_997378337020455_7543136022916630362_n.jpgお料理やテーブルコーディネートだけではないこの温かいこころくばりもおもてなしの一つとして見習いたいな~と思いました。

おなかいっぱい!胸いっぱい!楽しい夜になりました!

今日の動画はこちらでご覧ください。

大人気のレシピです。

ビールも進むみます!週末にお勧めです♪

エリオットゆかり

イギリス在住。かわいい息子とおちゃめな娘、日本語堪能なイギリス人の夫の4人家族。2002年に趣味が高じて、和食&アジアン料理を中心としたケータリングビジネスを立ち上げる。また自宅で料理やテーブルコーディネートの教室を開催。著書「エリオットゆかりのシンプルなごちそう」(宝島社)も好評発売中。

簡単でおしゃれな創作料理が話題のブログ「Yukari's Happy Kitchen ~キレイになれる食べるビューティーライフ~」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載