2016年7月で本連載を終了し、新連載「すぐできる!エリオットゆかりのラクうま麺レシピ」を開始いたしました。是非お楽しみください!
新連載はこちら >>

深夜のおもてなし料理?!「ステーキうどん」

  

DSC_8835.JPG

お友達と楽しいひと時は時に深夜まで続くことがあります。(笑)

合宿気分でお泊りって楽しくていいですよね~♪

飲みながらしゃべると最後はなぜか麺で〆たくなるのは不思議に海外在住15年でも変わりません。

なんだか飲んでしゃべったら夕飯食べたのにまたお腹がすいてきたよ~~!(苦笑)

そんなときに作った「ステーキうどん☆」

深夜と言えどもおもてなしなのでやはりがっつり豪華にしちゃいます。

冷凍うどんは冷凍庫に常備していると何かのときにさっと茹でられるので重宝です☆

食べるラー油もうまみプラスで食欲が進みます♪

もちろん深夜でなくてもランチでもOK☆

ぜひ参考になさってくださいね♪

DSC_8838.JPG

材料 2人分

冷凍うどん 2玉 (もちろん普通のうどん、乾麺を使ってもOK)

めんつゆ 適量

ステーキ肉 1枚

サラダ油 大さじ1

塩 胡椒 少々

レタス 1/6個 (大まかな量でOK)

プチトマト 2個

食べるラー油 お好みで

白ゴマ 適量

DSC_8843.JPG

作り方

1、塩、胡椒をしっかりした常温に戻したステーキ肉を強火で焼き周りが白くなってきたらひっくり返し約2分中火で焼いて皿に取り出し粗熱を取り、斜め薄切りに切る。(肉の焼き加減は好みで♪)

2、冷凍うどんを茹でて冷水でもみながらぬめりを取り、水気を切り器に盛り付け、めんつゆを注ぐ。

3、2の上に1を並べ、千切りのレタスを乗せて、1/2に切ったプチトマトを乗せ、白ゴマを振り、食べるラー油を添えて完成。

ポイント 薄切りの牛肉や豚肉を塩コショウをしていためて乗せてステーキの代わりに代用可。

コシのあるうどんは大好き~~♪

ステーキ肉で豪華におもてなしうどん☆

昼でも、深夜でも美味しく召し上がれます~☆

おもてなしポイント

●麺はあると急なお客様の対応にも便利!常備お勧めです☆

●七味唐辛子、食べるラー油、ゆず七味などがあると麺もいっそう美味しく食べられます☆

エリオットゆかり

イギリス在住。かわいい息子とおちゃめな娘、日本語堪能なイギリス人の夫の4人家族。2002年に趣味が高じて、和食&アジアン料理を中心としたケータリングビジネスを立ち上げる。また自宅で料理やテーブルコーディネートの教室を開催。著書「エリオットゆかりのシンプルなごちそう」(宝島社)も好評発売中。

簡単でおしゃれな創作料理が話題のブログ「Yukari's Happy Kitchen ~キレイになれる食べるビューティーライフ~」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載