2016年7月で本連載を終了し、新連載「すぐできる!エリオットゆかりのラクうま麺レシピ」を開始いたしました。是非お楽しみください!
新連載はこちら >>

テーブルマットの効力

  

おもてなしってお料理ももちろん大事ですが、一緒に楽しい時間を過ごす空間もとっても大切ですね。

大好きなお友達、大切なお客様、誰かをお呼びするときって、いい意味でちょっと緊張するのではないでしょうか。

お料理に没頭してたらテーブルの準備ができてない!

DSC_7676.JPGって言うときは・・・テーブルマットを置くだけでずいぶん違った印象になります!

DSC_7674.JPGこのテーブル水玉模様のテーブルマットはスーパーマーケットで1ポンド(180円)ぐらいで購入しました。

イギリスではテーブルマットを敷く習慣があるので、いろいろな種類が売られているので、いくつかお気に入りを揃えてます。

布製はやっぱり触ったときや見た目のやさしさを感じるし、お洗濯できるのもいいですね!

でも、洗濯で落ちないときもあるし、アイロンかけたりと案外使った後のケアは必要です。

DSC_7668.JPG

逆にこうした水拭きできるものは気軽にケアもできますね。ただ、ものによっては安っぽく見えるので注意。

DSC_7667.JPGテーブルマットを敷くだけでちょっとおもてなしモードのテーブルになってくれますよ☆

さて!今日はこんなお料理を動画でご紹介します!

楽しい春をお過ごしくださいね!

エリオットゆかり

イギリス在住。かわいい息子とおちゃめな娘、日本語堪能なイギリス人の夫の4人家族。2002年に趣味が高じて、和食&アジアン料理を中心としたケータリングビジネスを立ち上げる。また自宅で料理やテーブルコーディネートの教室を開催。著書「エリオットゆかりのシンプルなごちそう」(宝島社)も好評発売中。

簡単でおしゃれな創作料理が話題のブログ「Yukari's Happy Kitchen ~キレイになれる食べるビューティーライフ~」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載