2016年7月で本連載を終了し、新連載「すぐできる!エリオットゆかりのラクうま麺レシピ」を開始いたしました。是非お楽しみください!
新連載はこちら >>

「私の夏の推しメニュー!」マグロのレアステーキサラダ

  
DSC_3773.JPG
レシピブログさんの「私の夏の推しメニュー!」企画です。
3つのお題から私が選んだのは・・・
もっちろん〜〜!
『ビールが進む!簡単おつまみ』
日本からイギリスに戻り体重回復大作戦実施中☆
お魚なのでお腹に溜まらずにあっさり食べられます♪
玉ねぎと生姜で体も喜ぶヘルシーソースもお味のポイント☆
しょうがにはショウガオールという成分が含まれていて、加熱したり乾燥させたショウガには10倍のショウガオールが含まれているそうです。
脂肪や糖質の燃焼を促進させてくれるらしいのでこれは早速使わねば!とスーパーで購入。
このしょうがはイギリスでも手軽に手に入る食材の1つです!
さっぱりポン酢ですが少し甘みを加えて食欲増進♪
レタスと一緒に紫蘇の香りいっぱいの美味しいヘルシーおかずサラダとしても召し上がれ〜☆
こちらは朝作って冷蔵庫に置いておけば夕飯にもぴったりでラクチンなのでお勧めです♪

材料 2人分

レタス 2枚

マグロステーキ用 1枚 (約140g)

玉ねぎ 1/4個
紫蘇 3枚
しょうが 1かけ

オリーブオイル 大さじ2
ポン酢しょうゆ 大さじ1と1/2
砂糖 小さじ1

作り方

1、レタスは千切り、玉ねぎ、しょうがはみじん切り、紫蘇は千切りにしておく。
2、器にレタスを盛り付ける。
3、フライパンにオリーブオイルを熱し、強火でマグロをさっと両面焼き、食べやすいように斜めに切り、2の上に乗せる。
4、3のフライパンにオリーブオイル大さじ1を足し、玉ねぎ、しょうがを炒め、玉ねぎが透き通ってきたらポン酢しょうゆ。砂糖を加えてよく馴染ませる。
5、4を3の上にかけて紫蘇を乗せ、好みでエキストラバージンオイル又はオリーブオイルを少量(分量外)、回しかけて完成。

ポイント
マグロは焼きすぎない。

はい!出来ました☆
乾杯〜〜♪
DSC_3774.JPG
美味しく召し上がれ〜〜☆

こちらも楽しく更新中☆





エリオットゆかり

イギリス在住。かわいい息子とおちゃめな娘、日本語堪能なイギリス人の夫の4人家族。2002年に趣味が高じて、和食&アジアン料理を中心としたケータリングビジネスを立ち上げる。また自宅で料理やテーブルコーディネートの教室を開催。著書「エリオットゆかりのシンプルなごちそう」(宝島社)も好評発売中。

簡単でおしゃれな創作料理が話題のブログ「Yukari's Happy Kitchen ~キレイになれる食べるビューティーライフ~」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載