2016年7月で本連載を終了し、新連載「すぐできる!エリオットゆかりのラクうま麺レシピ」を開始いたしました。是非お楽しみください!
新連載はこちら >>

【動画でレッスン】クリスマスにピッタリの簡単カナッペ3種&テーブルコーディネート

  

みなさんこんにちは。 

今日から始まる新しい動画連載!
初めての試みでわくわくドキドキの数カ月を過ごしていました♪

1.JPG


 

簡単に見えるテレビや動画のお料理番組。
が、、、しかし、、、これが、、、とっても難しいことが判明。(笑)
文字にするのはすらすらできるのに、いざしゃべろうとすると舌が回らない><
料理作りながらしゃべるのがこんなに大変だったとは?。

と思いながらも最後の方は楽しくなってきた♡(笑)

数か月後はきっとすらすら????とイギリスの料理男子のジェイミーオリバーのように饒舌になっていたいです。(笑)

毎日の生活に、そしておもてなしに役立てていただけるような簡単おしゃれなお料理、テーブルスタイルをご紹介していきたいと思います!

 

2.JPG

 

今回はクリスマスにピッタリの簡単カナッペ3種☆←頑張りました!いきなり3品!!(笑)

DSC_2709.JPG

 

 

★動画:簡単カナッペ3種&テーブルコーディネート

 

 


★ホタテとスモークサーモンのソテー

DSC_2711.JPG

材料 4個分
ホタテ刺身用 4個
スモークサーモン 大さじ2
バター 大さじ1
レモンくし切り 4個
ディル 少々
塩 少々
胡椒 少々

作り方
1、 ホタテを横半分に切る。
2、 間に細かく切ったスモークサーモンを挟む。
3、 フライパンにバターを中火で熱し、ホタテを加えて両面ソテーする。
4、 皿に盛り付ける。
5、 刻んだディルをふりかけレモンを添えて完成。
*レモンを絞って食べる。

 

 

★生ハムのハーブサラダ巻

DSC_2710.JPG

材料 8個分
生ハム 4枚

チーズのすりおろし 適量
サラダにする葉物野菜 適量
フレッシュハーブ 適量

作り方
1、 サラダにする葉物野菜を手でちぎる。
2、 ハーブも葉の部分を摘んでおく。
3、 ボウルに野菜、ハーブ、チーズを和える。
4、 生ハムを広げ、野菜とハーブとチーズを混ぜたものを乗せ巻く。
5、 半分に切って盛り付けて完成。

 

 

★ 海老とクリームチーズのチリソースディップ

DSC_2712.JPG

材料 作りやすい量
ポテトチップ 適量

ボイルエビ 50g
クリームチーズ 100g
スイートチリソース 大さじ2
プレーンヨーグルト 大さじ2
作り方
1、 ボイルエビは包丁で刻む。
2、 クリームチーズ、スイートチリソースプレーンヨーグルト、エビをボウルの中で和える。
3、 器に盛り付け周りにポテトチップを飾って完成。


 

そしてテーブルコーディネートのアイデアもクリスマスムードたっぷりでご紹介しています!

 

3.JPG

 

時々番外編でイギリスのスーパーマーケットや市場、かわいい小物屋さんなどへもお連れしたいと思います♪

 

4.jpg 

とにかく、日本のドラマのように(笑)毎週みなさんに楽しみにしていただけるように頑張りますのでよろしくお願いします♪


それではさっそく第一回目!動く私と一緒にお料理楽しんでいただけたら嬉しいです♪

エリオットゆかり

イギリス在住。かわいい息子とおちゃめな娘、日本語堪能なイギリス人の夫の4人家族。2002年に趣味が高じて、和食&アジアン料理を中心としたケータリングビジネスを立ち上げる。また自宅で料理やテーブルコーディネートの教室を開催。著書「エリオットゆかりのシンプルなごちそう」(宝島社)も好評発売中。

簡単でおしゃれな創作料理が話題のブログ「Yukari's Happy Kitchen ~キレイになれる食べるビューティーライフ~」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載