2016年7月で本連載を終了し、新連載「すぐできる!エリオットゆかりのラクうま麺レシピ」を開始いたしました。是非お楽しみください!
新連載はこちら >>

動画でレッスン♪【クリスマスに♪骨付きローストチキンとクリスマスツリーポテトサラダ】

  
今日は第2回目です!!
まずは動画でご覧ください☆
こちらのページの下の方に詳しいレシピ掲載しています♪
 


クリスマスもカウントダウン!!

どんなお料理にしようかな??とみなさんも楽しくメニューを考えている頃でしょうか?(笑)

イギリスではターキーを焼くことが多いのですが、今日は日本の皆様にも作っていただきやすいチキンレッグで作るローストチキンをご紹介します!

こちらのレシピの中に出てくる乾燥ハーブミックスは日本でも購入できるようです。もちろんミックスではなく、乾燥のバジルやタイム、オレガノなどをご自分でブレンドしてもよし、単品で使われてもいいと思います!

*骨付き鶏もも肉でローストチキン


ニンニクとハーブの香り♪
シンプルな塩味で仕上げています☆

DSC_2123.JPG

材料 4人分


チキンレッグ 4本

 

●合わせオイル●

オリーブオイル 大さじ1

塩 小さじ1

粗挽き黒胡椒 適量

ガーリックパウダー 小さじ1

ジンジャーーパウダー 小さじ1

ハーブミックス 小さじ1

 

作り方

1、オーブンを190℃に予熱する。

2、耐熱容器に鶏肉を並べ合わせオイルを手でよくすり込む。

3、オーブンに入れる。

4、途中何度かオイルをスプーンですくいかけて40〜45分焼いて完成。


そしてクリスマスツリーのポテトサラダはレモンゼスト入りで香り豊かに仕上げました☆
カワイイ形でクリスマス気分を存分に楽しんでくださいね♪


*クリスマスツリーのポテトサラダ

DSC_2127.JPG
材料 4人分

じゃがいも 大 3個

 

マヨネーズ 大さじ5+仕上げの分

レモンゼスト 1個分

塩 適量

胡椒 適量

パセリ 適量

 

●飾り●

茹でグリンピース 適量

コーン 適量

プチトマト 3個

うずらの卵 3個



今日のテーブルワンポイントは書き損じなどのクリスマスカードを使ってコースターを作りま?す!

では!!今日も動画で会いましょう☆

皆さん楽しいクリスマスをお過ごし下さいね♪

Merry Christmas and Happy New Year♪

エリオットゆかり

イギリス在住。かわいい息子とおちゃめな娘、日本語堪能なイギリス人の夫の4人家族。2002年に趣味が高じて、和食&アジアン料理を中心としたケータリングビジネスを立ち上げる。また自宅で料理やテーブルコーディネートの教室を開催。著書「エリオットゆかりのシンプルなごちそう」(宝島社)も好評発売中。

簡単でおしゃれな創作料理が話題のブログ「Yukari's Happy Kitchen ~キレイになれる食べるビューティーライフ~」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載