2016年7月で本連載を終了し、新連載「すぐできる!エリオットゆかりのラクうま麺レシピ」を開始いたしました。是非お楽しみください!
新連載はこちら >>

朝食やスナックに☆Gateshead Bacon Floddies

  
DSC_8243.JPG
夏休みまっさかり☆
そんな朝にピッタリ☆元気の出るお子さんも喜んで食べてくれるおしゃれな朝食です。

目玉焼きとベーコンも焼いてワンプレーとで食べるのがトラディショナルですが、これだけでも十分ボリュームがあります☆(あればぜひ本格的にトラディショナルスタイルのワンプレートで食べてくださいね☆)

冷蔵庫の中にありそうなものだけでできちゃうのも嬉しいですね。

すりおろしたじゃがいもと玉ねぎとベーコン☆このゴールデンコラボおいしさお約束です☆

思い立って15分でできます!

素朴でおいしいじゃがいもを使ったGateshead Bacon Floddies!
ぜひぜひ召し上がってみてくださいね。

Gateshead Bacon Floddies
DSC_8244.JPG
材料 6枚分

じゃがいも 2個(200g)

A 玉ねぎみじん切り 1/2個分 (80g)
A ベーコン5ミリ幅に切る  3枚
A 薄力粉 40g
A ベーキングパウダー 小さじ1/2
A 塩 小さじ1/4弱
A 粗挽き黒胡椒 小さじ1/2(好みで調節可)

卵 大1個
サラダ油 大さじ1


作り方
1、じゃがいもは皮をむき、おろし器ですりおろし、キッチンペーパー2枚を重ね包んでしっかり汁気を絞る。(すりおろすときは目の粗いもので行う。写真参照。)
DSC_8229.JPGDSC_8230.JPG
2.ボウルに1、とAを入れスプーンでよく混ぜる。
DSC_8231.JPG
DSC_8232.JPG
3、溶き卵を2の中に加える。
DSC_8233.JPG
4、3をよく混ぜ、6等分にして円形に形成する。(スプーンですくってフライパンにならべてもよいが手で形を作るときれいに仕上がるのでここで形成しました。)

5、フライパンにサラダ油を熱し、4を並べて中火で片面約3〜4分ずつ焼き黄金色になった火を止め盛り付けて完成。

ポイント
1、ベーコンの塩気によって加える塩の量は加減する。
2、焼き色がまんべんなくつくようにフライパンの位置は途中少しずらしながら焼くとよい。

焼き立てがとってもおいしいです☆


こちらも発売中☆
【ホントはおいしいイギリス料理】
d0104926_15385019.jpg

楽しく更新中☆よかったらぜひ遊びに来てくださいね♪


エリオットゆかり

イギリス在住。かわいい息子とおちゃめな娘、日本語堪能なイギリス人の夫の4人家族。2002年に趣味が高じて、和食&アジアン料理を中心としたケータリングビジネスを立ち上げる。また自宅で料理やテーブルコーディネートの教室を開催。著書「エリオットゆかりのシンプルなごちそう」(宝島社)も好評発売中。

簡単でおしゃれな創作料理が話題のブログ「Yukari's Happy Kitchen ~キレイになれる食べるビューティーライフ~」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載