2016年7月で本連載を終了し、新連載「すぐできる!エリオットゆかりのラクうま麺レシピ」を開始いたしました。是非お楽しみください!
新連載はこちら >>

イギリスでひな祭り♪ヨーグルトミルクバナナカップケーキ

  
みなさん☆
こんにちは♪

今日は3月3日☆ひな祭りですね♪
狙ったわけではないのですが(笑)うちの娘は3月3日今日が誕生日なんです♪
そんなわけで前日はいろいろと準備に追われた1日でした♪

誕生日当日昼間はお友達14人とのボーリングパーティーの予定です♪
私も参加したい〜〜♪
ワイワイ楽しそうだ〜〜^^


そして帰って来てからは家族でまずは手作りカップケーキで一緒にお祝いしよう!!(笑)
DSC_2056.JPG
シュミレーションシュミレーション♪

カップケーキと一言でいっても奥が深い!!(笑)
私はしっとりしたカップケーキが好き☆
好みの食感、甘さにするためにいろいろと試作してやっと好みのものができました♪

きれいなお花に囲まれて☆
DSC_2063.JPG

カップケーキパーティーの始まりです♪

イギリスでもカップケーキは大人気。
学校やチャリティーイベントでもケーキセールという形でイベントが多いです。

みんな手作りの美味しそうなケーキが並びます。
素朴なものからかなりデコレーションに凝ったものまであって目移りします♪
その中でもカップケーキは食べやすくてあっと言う間に売れていきます♪
夢のあるカップケーキはやっぱり大人も子供も恋してます♪(笑)

今日はイギリス料理というわけではありませんがイギリスでもみんなが大好きなおやつとしてご紹介します♪


ヨーグルトミルクバナナカップケーキ



DSC_2072.JPG
材料 カップケーキ12個分

バナナ 2本 260g←中身のみ。

A
薄力粉 130g
コンデンスミルク 130g
ナチュラルヨーグルト 110g
卵 1個 
ベーキングパウダー 小さじ1と1/2
バニラエッセンス 小さじ1/2
バター(常温) 80g

●アイシング●
アイシングシュガー 120g
バター(常温) 30g
バニラエッセンス 小さじ1/2
湯 大さじ1

作り方

オーブンを180℃に予熱する。

1、Aをボウルに入れてハンドミキサーでしっかり混ぜる。

2、刻んだバナナを1の中に加えて混ぜる。

3、カップケーキ型に2をスプーンですくって均等に入れオーブンに入れて15〜18分焼いて取り出して冷ます。

4、アイシングの全ての材料をボウルに入れ、ハンドミキサーでよく混ぜなめらかにする。

5、4を絞り器に入れて3を好みにデコレーションして完成。

いろいろとこちらでもデコレーショングッズも充実☆
キラキラ〜〜なものや、ころころ〜〜なもの、お花や動物などなど!!見ているだけでワクワクします。

今日は娘のリクエストでアイシングは淡〜〜いピンク色にしましたが、このままナチュラルカラーデコレーションしてもきれいに仕上がります♪

何度か試作したときの物はこちら♪
(この時、実は絞り器が見当たらずビニールに入れて角を切って頑張ってデコレーション。だから素朴な仕上がりになってしまっています^^;)

DSC_2939.JPG
これはオレンジピ―ルを散らして飾ったもの☆
DSC_2943.JPG
きれいなお花とキラキラシュガー☆
DSC_2941.JPG
ひらひら〜☆蝶☆
だよね??
蜂?!!
え、、、やっぱり蝶!!たぶん♪(笑)

DSC_2944.JPG
ころころと可愛い☆


DSC_2946.JPG
ピンクのパールが好き☆

DSC_2945.JPG
しっとりケーキ☆
DSC_2950.JPG

ケーキそのものはコンデンスミルクの甘さだけなので甘さ控えめなのですが、アイシングと一緒に食べるとパーフェクト☆

ちょっと手間がかかりますがぜひぜひアイシングも一緒に作ってオリジナルカップケーキ☆作ってみてくださいね♪

当日のひな祭り&お誕生日の様子はいっちゃんの美味しい食卓〜おしゃれな簡単料理〜にて明日更新します♪
よかったら遊びに来てください♪(笑)

それでは!!みなさまも楽しいひな祭りお過ごしくださいね♪
また来週〜〜♪来てくださってありがとう☆

楽しく更新中☆


エリオットゆかり

イギリス在住。かわいい息子とおちゃめな娘、日本語堪能なイギリス人の夫の4人家族。2002年に趣味が高じて、和食&アジアン料理を中心としたケータリングビジネスを立ち上げる。また自宅で料理やテーブルコーディネートの教室を開催。著書「エリオットゆかりのシンプルなごちそう」(宝島社)も好評発売中。

簡単でおしゃれな創作料理が話題のブログ「Yukari's Happy Kitchen ~キレイになれる食べるビューティーライフ~」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載