2016年7月で本連載を終了し、新連載「すぐできる!エリオットゆかりのラクうま麺レシピ」を開始いたしました。是非お楽しみください!
新連載はこちら >>

海老のカクテル 【Prawn cocktail 】

  
DSC_3849.JPG

今日はイギリスのレストランへ行くと必ずあると言っても過言ではない1品をご紹介します^^
(ない場合もありますが^^)

1970年代にとっても人気があったそうですが今でもその人気は持続中?!(笑)

エビ好きにはたまらないPrawn cocktailです。
レストランでは前菜としてメニューに登場しています。

今日はボイル海老を使いましたが、生の海老を茹でて作っても風味アップでGOOD!

前もって作り置きができるのでお客様のいらっしゃる時にはとっても便利な1品です♪

材料 4人分

ボイル海老 250g

レタス 適量

カイエンペッパー 適量 (オプショナル)
レモン輪切り 4枚 (オプショナル)
塩 適量
胡椒 適量

A
ケチャップ 大さじ4
マヨネーズ 大さじ2
生クリーム 大さじ2
レモン汁 大さじ1と1/2


作り方
1、ボウルにAを入れてよく混ぜ合わせてそこにボイル海老を加えて好みで塩、胡椒をし馴染ませる。

2、器にレタスを敷き、上に1を乗せてカイエンペッパーをふりかけレモンを飾り完成。

11年前にイギリスに来たころはレストランへ行くとこの海老のカクテルを毎回頼むほど好きでした♪
(もちろん今も好きですが最近はちょっと違う前菜を頼んでます。いろいろな味を知りたいから〜^^)

私は家で食べるときはやわらかめのブラウンブレッドと一緒に食べるのが好きです♪

子供たちも海老が大好きなので我が家でもかなり登場頻度は多いほうです^^

な〜んて話していたらまた食べたくなりました♪
日曜日はいつもサンデーローストを食べるのですが前菜はこれに決定!!(笑)

みなさんもぜひぜひ作ってみてくださいね♪

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


いっちゃんのおいしい食卓〜おしゃれな簡単料理〜←毎日美味しいと感じるお料理とリアルな毎日楽しく更新中☆

タベラッテ←毎日手軽なお料理とふっと思った事を更新中♪

ツイッター←リアルタイムでつぶやき中♪

エリオットゆかり

イギリス在住。かわいい息子とおちゃめな娘、日本語堪能なイギリス人の夫の4人家族。2002年に趣味が高じて、和食&アジアン料理を中心としたケータリングビジネスを立ち上げる。また自宅で料理やテーブルコーディネートの教室を開催。著書「エリオットゆかりのシンプルなごちそう」(宝島社)も好評発売中。

簡単でおしゃれな創作料理が話題のブログ「Yukari's Happy Kitchen ~キレイになれる食べるビューティーライフ~」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載