2016年7月で本連載を終了し、新連載「すぐできる!エリオットゆかりのラクうま麺レシピ」を開始いたしました。是非お楽しみください!
新連載はこちら >>

Jacket potato 美味しい応用編♪

  

DSC_6654.JPG

はい!!これ全部Jacket potato (Baked potato )のアレンジです!!!!!

 

おいしいポテトに美味しいおかずを乗せちゃいましょう!

 

この前はイギリスで買える大きなじゃがいもで作りましたが、今日は普通サイズのじゃがいもで作ってみました☆

 

普通サイズのJacket potatoの作り方です。

オーブンを170℃に温めておく。

1、じゃがいもに芽があったら取り除き、丁寧によく洗い水気を拭き取る。

 

2,フォークでところどころを刺す。

 

3、手に少量のサラダ油を取り、やさしくじゃがいもに塗りつける。

 

4、少量の塩も3と同じような方法でまんべんなくつける。

 

5、オーブンに入れて170℃で約45〜50分焼いて完成。(オーブンによっては多少調理時間が異なるので様子を見ながら作ってください。)

 

こうしてトッピングを変えて盛り付ければパーティーにも華やかな1品です☆

 

肉じゃが風トッピング

 

DSC_6661.JPG

材料 4〜6人分

牛ひき肉 400g

玉ねぎ 小1個 100g

ニンジン 1/2本 (60g)

サラダ油 大さじ1

アサツキ小口切り 適量

 

しょうゆ 大さじ2

酒又は白ワイン 大さじ2

砂糖 大さじ1

 

作り方

 1、玉ねぎ、にんじんはみじん切り、あさつきを小口切りにしておく。

 

2、フライパンにサラダ油を熱し、1を入れて炒め、牛ひき肉を加えてぽろぽろになるまで強火でよく炒める。

 

3、よく混ぜ合わせたAを2の中に加えてソースが具材によく絡んだら火を止めて十字に入りこみを入れたJacket potato の上にのせてアサツキを散らして完成。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 

Hummusトッピング☆

DSC_6662.JPG 

   Hummus←作り方はこちら☆

上に飾ったのはスナップエンドウ☆甘味があって美味しい♪

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

鶏のハニーレモン照り焼きトッピング☆

 

DSC_6664.JPG 

材料 1人分

鶏もも肉 1枚 100g

 

しょうゆ 大さじ1

レモン汁 大さじ1弱

蜂蜜 大さじ1弱

 

作り方

1、鶏もも肉を小さく切り、フライパンで炒める。(鶏の脂で焼くのでオイルはいりません。)

 

2、キッチンペーパーで余分な脂を拭き取り、よく混ぜ合わせたAを加えて鶏肉に絡めて完成。十字に切り込みを入れたポテトの上に乗せて今日はかいわれ大根を散らしました☆

 

華やかなパーティーフードにもなりますね♪

 

DSC_6671.JPG 

みなさんもおいしくポテトが焼けたらいろいろな具材を乗せて楽しんでみてください〜^^

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

いっちゃんの美味しい食卓〜おしゃれな簡単料理〜←毎日たのしく更新中☆

ツイッター←リアルタイムでつぶやき中☆

エリオットゆかり

イギリス在住。かわいい息子とおちゃめな娘、日本語堪能なイギリス人の夫の4人家族。2002年に趣味が高じて、和食&アジアン料理を中心としたケータリングビジネスを立ち上げる。また自宅で料理やテーブルコーディネートの教室を開催。著書「エリオットゆかりのシンプルなごちそう」(宝島社)も好評発売中。

簡単でおしゃれな創作料理が話題のブログ「Yukari's Happy Kitchen ~キレイになれる食べるビューティーライフ~」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載