2016年7月で本連載を終了し、新連載「すぐできる!エリオットゆかりのラクうま麺レシピ」を開始いたしました。是非お楽しみください!
新連載はこちら >>

Jacket potato (Baked potato )

  

 

DSC_6383.JPG大きなじゃがいも焼くだけの簡単料理☆

 

Jacket potatoはイギリスに限らず多くの国で作られ、食されているお料理です。

 

イギリスでも気軽に入れるカフェやレストランで軽食メニューとしてよく見かける人気料理として今日はご紹介させていただきます。

 

美味しくポテトが焼きあがったらお好きなトッピングをかけて召し上がれ!!

まずはポテトの焼き方からスタート!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

オーブンを170℃に温めておく。

 *今日のじゃがいもは1つ300gほどあるイギリスでは定番のJacket potato用の大きな物を使いました。サイズが小さな場合の作り方は来週ご紹介します。もしすぐに普通の大きさのじゃがいもを使われる時は、調理時間を調節してください。*

 

1、じゃがいに芽があったら取り除き、丁寧によく洗い水気を拭き取る。

 

2,フォークでところどころを刺す。

 

 

 

DSC_6353.JPG3、手に少量のサラダ油を取り、やさしくじゃがいもに塗りつける。

 

 

DSC_6355.JPG 

4、少量の塩も3と同じような方法でまんべんなくつける

 

5、オーブンに入れて170℃で約90分焼いて完成。(オーブンによっては多少調理時間が異なるので様子を見ながら作ってください。)

 

 

 

DSC_6374.JPGトッピングの定番は美味しい!チーズ&ベイクドビーンズ!

 

DSC_6375.JPG 

ほくほくポテトとの組み合わせ!やっぱり間違いなくおいしいな〜と思います。

 

DSC_6378.JPG 

 街にはJacket potatoのお店まであります。

トッピングもバラエティー豊か☆

私が大好きでお店で食べるときに注文するのは海老のカクテル!

 

DSC_6400.JPG 

 ボイル小海老100gとマヨネーズ大さじ2、ケチャップ大さじ2、レモン汁大さじ1をよく混ぜて上に乗せま〜す!私はレモンの風味をもっと感じたいので上にレモンの皮のすりおろしをかけました。パセリも散らしておしゃれに完成!

 

どっちが食べたいですか?(笑)

お好きな方を召し上がれ〜〜☆

DSC_6410.JPG 

DSC_6411.JPG

 

来週は普通サイズのじゃがいもで作るこのJacket potato!自由な発想でアレンジした創作トッピングをご紹介しま〜す!お楽しみに!

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

いっちゃんの美味しい食卓〜おしゃれな簡単料理〜←毎日楽しく更新中☆

ツイッター←リアルタイムでつぶやき中☆

Easy Japanese Cooking ←英語でクッキングブログ〜〜☆始めました♪(笑) 

 

エリオットゆかり

イギリス在住。かわいい息子とおちゃめな娘、日本語堪能なイギリス人の夫の4人家族。2002年に趣味が高じて、和食&アジアン料理を中心としたケータリングビジネスを立ち上げる。また自宅で料理やテーブルコーディネートの教室を開催。著書「エリオットゆかりのシンプルなごちそう」(宝島社)も好評発売中。

簡単でおしゃれな創作料理が話題のブログ「Yukari's Happy Kitchen ~キレイになれる食べるビューティーライフ~」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載