2016年7月で本連載を終了し、新連載「すぐできる!エリオットゆかりのラクうま麺レシピ」を開始いたしました。是非お楽しみください!
新連載はこちら >>

サーモンのフィッシュケーキ

  

DSC_0717.JPG 

 え??

甘いお魚のケーキ?

なんて想像するとちょっと怖いお料理ですね。(笑)

大丈夫♪心配いりません♪

 

こちらでも人気のお魚をたっぷり使った1品です☆

早く言えばお魚入りコロッケみたいです♪

 

タラや鮭などで作られます☆

今日は季節感を意識して♪

美味しい鮭を使ってサーモンフィッシュケーキご紹介します☆

 

サーモンフィッシュケーキ 材料 2人分 (4個分)

 

生鮭 2切れ (合わせて200g)

じゃがいも 1個 100g

 

白ワインまたは酒 50cc

サラダ油 適量

 

パセリみじん切り 山盛り大さじ1

小麦粉 大さじ1

塩 小さじ1/4←お好みで調節してください。

胡椒 適量

 

小麦粉 適量

卵 1個

パン粉 適量

 

作り方

1、フライパンに白ワイン、皮を取り除いた生鮭を入れ、弱火で蓋をして約7分前後蒸し焼きにして中まで火を通して皿に取り出しほぐしておく。

 

DSC_0693.JPG2、皮をむいたじゃがいもを4等分にし、柔らかくなるまで煮て、マッシャーまたはフォークの背で潰しておく。

3、1、2、Aを大きめのボールに入れてよく混ぜる。

DSC_0695.JPG

4,平たい円形に形を整える。

DSC_0696.JPG

5、小麦粉→卵→パン粉の順に衣をつける。

DSC_0699.JPG

6、油をフライパン半分ぐらいの深さまで入れて中温に熱し、両面からカラッと揚げてしっかりキッチンぺーパーの上で油をきって完成♪(この時焦げやすいので真ん中は避けて場所を変えながら揚げましょう。)

 

DSC_0702.JPG*もしくは1センチほどの油を入れて中火で揚げやきにしてもよい。

foodpic615613.jpg

レモンを添えて♪

タルタルソースがよく合います♪こちらを参考にしてください☆↓

究極のフィッシュ&チップスを作ろう♪ ④いろいろ応用できるタルタルソース

foodpic615619.jpg

*ポイント*

 

1、パセリを刻んで加えましたが、そのほかのお好みのハーブを加えても美味しく出来ます♪ディルなんかがとっても良く合います^^

 

2、今日はシンプルにしましたが、お好みで玉ねぎ(1/2個)のみじん切りを魚を蒸し焼きにするときに加えて具材に混ぜ込むととまた一味違って美味しいです☆ その時は汁気は加えないように気をつけましょう。

 

ぎっしり詰まったお魚を堪能してくださいね〜♪

今日はタラでも作ってみました♪(笑)

foodpic615626.jpg

 そのほかの魚料理♪

究極のフィッシュ&チップスを作ろう♪ ③主役のBattered cod (バタード コッド)

お魚屋さんとイギリスのチャーハン♪ケイジャリー

ではまた来週〜〜♪

エリオットゆかり

イギリス在住。かわいい息子とおちゃめな娘、日本語堪能なイギリス人の夫の4人家族。2002年に趣味が高じて、和食&アジアン料理を中心としたケータリングビジネスを立ち上げる。また自宅で料理やテーブルコーディネートの教室を開催。著書「エリオットゆかりのシンプルなごちそう」(宝島社)も好評発売中。

簡単でおしゃれな創作料理が話題のブログ「Yukari's Happy Kitchen ~キレイになれる食べるビューティーライフ~」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載