2016年7月で本連載を終了し、新連載「すぐできる!エリオットゆかりのラクうま麺レシピ」を開始いたしました。是非お楽しみください!
新連載はこちら >>

メイプル風味のキャロットケーキ

  
 
DSC_7505.JPGキャロットケーキ♪
童話の中のピーターラビットも喜んで食べに来てくれそうですね♪
 
イギリスのティールームのメニューに必ずと言っていいほど載っているキャロットケーキ。
そのお味は店によってずいぶん違います。
 
私がイギリスに来て最初に食べたキャロットケーキはスパイスの香りの強いもので名前はやさしいのにずいぶん大人なケーキだな〜って思った記憶がよみがえります。(笑)
 
今はスパイスの効いたキャロットケーキも大好き♪その中にナッツを入れたり、干しブドウを入れたり、アイシングを工夫してみたりしていろいろなキャロットケーキを作れるようになりました♪
 
今日は癖の無いやさしいお味のキャロットケーキご紹介します♪
 
外はホロホロ♪
中はしっとり♪
 
紅茶によく合いますよ☆
家事の合間のホッと一息タイムや、お友達を呼んでの楽しい時間、お子さんのヘルシーおやつにぴったりのやさしさピカ一のキャロットケーキ召し上がれ〜☆
 
    DSC_7508.JPG 
 
材料 パウンド型 1個分
 
にんじん 1本 (約120g)←皮をむいてすりおろしておく。
卵 1個 ←割ほぐしておく。
メープルシロップ 120g
無塩バター 50g ←溶かしておく。
 
B 
薄力粉 175g
ベーキングパウダー 小さじ2
 
作り方
オーブンを180℃に温めておく。
 
1、パウンド型の底の部分にオーブンシートを敷き、側面にバター(分量外)を塗っておく。
 
DSC_7492.JPG 
2、大きなボールに、Bを合わせてふるい、その都度スプーンでよく混ぜ合わせながらAを順番に加える。
 
DSC_7489.JPG DSC_7490.JPG DSC_7491.JPG 
3、1、の型に流し込み表面を平らにして真ん中を少しだけくぼませる。
 
 
4、オーブンの中段で約35分前後焼き、竹串を刺して何もついてこなければ完成。
 
 
エリオットゆかり

イギリス在住。かわいい息子とおちゃめな娘、日本語堪能なイギリス人の夫の4人家族。2002年に趣味が高じて、和食&アジアン料理を中心としたケータリングビジネスを立ち上げる。また自宅で料理やテーブルコーディネートの教室を開催。著書「エリオットゆかりのシンプルなごちそう」(宝島社)も好評発売中。

簡単でおしゃれな創作料理が話題のブログ「Yukari's Happy Kitchen ~キレイになれる食べるビューティーライフ~」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載