韓国料理

  
2012.4.23.jpg

GW前の週末。
韓国食材屋さんで買ってきたサムゲタンをはじめ、
チャプチェやチョレギサラダを作り、韓国料理を楽しみました♪

2012.4.23(2).jpg

まずは、主人の好きなチャプチェ。
今回は他の料理で鶏肉や豚肉が登場したので、野菜だけのチャプチェを。
その代わりに、牛ダシ粉を加えて旨味をプラスしました。
チャプチェのレシピは過去記事のこちらからどうぞ。(^^)↓

2012.4.23(3).jpg

サムギョプサルは、
キッチンで焼いたものをお皿に盛り付け、
食べる時にサンチュやエゴマで包みました。
(本当は卓上で焼きながら食べると美味しさ倍増なのですが、少量だったので・・・)


2012.4.23(5).jpg

サムジャンやキムチも加えて自分好みに・・・。
   

2012.4.23(4).jpg

チョレギサラダは、下記のドレッシングで和えて・・・
※約4人前のドレッシングレシピ
醤油 ・酢 各大さじ2・胡麻油・砂糖 ・すり胡麻 各大さじ1
おろしニンニク ・唐辛子(粗目)各小さじ1/2
レタス・かいわれ大根・プチトマト・海藻 etc

2012.4.23(6).jpg

こちらがサムゲタン。
じっくりと煮込まれてホロホロになった鶏肉と優しい味わいがもう絶品!
最近は、このお店に行くと必ず買って帰る1品です。
(小ぶりなものなので、ふたりで食べるには丁度良いサイズ。
今回は1羽を半分に分けてそれぞれの器に盛り付けました。
これならアツアツが長持ち◎)


あと、最近ハマっている飲み物が ビール+マッコリ(微炭酸のものがベスト)。
あるお店で知ったメニューなのですが、初めは「えぇ〜?」と思ったのですが
飲んでみるとこれがなかなかgood!
気になる方は是非お試しあれ。(^^)



HAPPY

料理をはじめ、テーブルコーディネートも人気のお料理ブロガー。愛犬と一緒に「お洒落で楽しい生活」を目指しながら主婦業を楽しんでいる。

ブログ「Happy Life Style」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載