アジフライ・牡蠣の包み蒸し etc

  
10.15(1).jpg
 
先週末は、ビールのおつまみとしてもピッタリなアジフライや牡蠣の包み蒸しを作りました。

テーブルは、黒いマットと白いお皿でコーディネート。
一見暗い組み合わせも、料理で色を加える事で違った印象に。

10.15(2).jpg

3つに仕切られた器には、ちょっとずつ・・・
・蒟蒻のピリ辛炒め
 サッと茹でた蒟蒻を、フライパンで醤油、みりん、鷹の爪、出汁で炒め煮たもの。
・キュウリと大葉の塩もみ
・長芋と梅クラゲの和えも
 角切りした長芋、梅くらげ、少量の白だしを加え、和えたもの。

奥の器に入ったものは、いんげんとブロッコリーの胡麻和え
少し人参も加え、栄養と彩りをプラス。

10.15(3).jpg

こちらは、牡蠣と厚揚げの包み蒸し。
この度「ヤマキ割烹白だし ホメられレシピコンテスト」という企画にて
提案させて頂いた1品です。

只今、「割烹白だし」のモニタープレゼントも行われています。
是非、レシピコンテストにもご参加ください!(^^)

10.15(4).jpg

そして、こちらはアジフライと万願寺とうがらしのフライ。
(中央の器に盛るつけたもの)
付け合わせのキャベツには、紫キャベツと人参の千切りも加えて彩り良く。
食べたい分だけ取り分けられるようにしました。
また、味付けは すだち、塩、ソースなどを用意して、お好みの味で。

ちなみに、以前小骨が喉に刺さってしまった事があるので、
魚のフライを食べたい時は、自分で下ごしらえしたものしか
安心して食べられなくなってしまいました。^^;
だから、この日もしっかり骨抜きして・・・ 安心&美味しく頂きました。


HAPPY

料理をはじめ、テーブルコーディネートも人気のお料理ブロガー。愛犬と一緒に「お洒落で楽しい生活」を目指しながら主婦業を楽しんでいる。

ブログ「Happy Life Style」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載