納涼 <後編>

  
8.27(2).jpg 
 
前編の続き。
週末の様子がこちら。(^^) 
 
8.27(2-2).jpg
 
コロンとした形のグラスに盛り付けたのは、冬瓜のエビあんかけ。
出汁で煮た冬瓜の上に、刻んだエビ、
みりん、醤油、塩で味付けし、片栗粉でとろみをつけたあんをかけたもの。
今回はつめたく冷やしていただきました。
 

8.27(2-3).jpg

 
こちらは、鶏の甘辛煮。
少しお酢を加えているので、お肉も柔らかく&さっぱりとした1品。
冷めても美味しいし、甘辛でおつまみにもピッタリ☆
 
手羽先 10〜12本
(a)
水 200ml
醤油 100ml
酒  100ml
みりん 50ml
酢   50ml
砂糖  大さじ3
生姜  スライスしたもの約2枚
にんにく 2片
鷹の爪 1本
 
1)鍋に(a)の調味料を入れ、手羽先を並べて強火にかける。
2)煮立ってきたら中火にし、蓋をして20〜25分煮る。
 (途中、様子をみながら裏表を返す。)
※今回は手場先と一緒に茹で卵も加えて煮ました。
 
  
8.27(2-4).jpg
 
こちらは衣が付いて売られている冷凍を揚げただけの きびなごフライ。^^; 
ししとうの素揚げと一緒に・・・。
 
ゆっくりと過ごせる週末だから、いろいろなものを少しずつ。
お腹が空いた時にはお茶漬けを。。(^^)
 
 
なお、前編はこちらから。(^^)↓
HAPPY

料理をはじめ、テーブルコーディネートも人気のお料理ブロガー。愛犬と一緒に「お洒落で楽しい生活」を目指しながら主婦業を楽しんでいる。

ブログ「Happy Life Style」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載