2018年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。
簡単☆離乳食レシピ「白菜の高野ミルク煮」(モグモグ期)
2018-02-02 12:45 公開
こんにちは!フードコーディネーターのクーピーです。
今週も手軽にすぐ出来る離乳食レシピをご紹介します♪
こちら神戸では雪は時々ぱらつく程度ですが、各地では
積もるくらいの雪があちこちで結構降っていますね。
インフルエンザも大流行で、息子たちの通う小学校でも
常に2クラスづつくらい学級閉鎖になっており、今週は
とうとう長男のクラスも学級閉鎖になってしまいました><
まだまだ流行りそうなので皆さんもお気をつけくださいね!
さて、今週の離乳食レシピは(モグモグ期/7~8ヵ月)をご紹介します♪
「白菜の高野ミルク煮」(モグモグ期/7~8ヵ月)
<レシピ>
【材料】
白菜 10g
人参 10g
高野豆腐 5g
牛乳 大さじ1
【作り方】
1. 白菜と人参はみじん切りにして、浸るくらいの水と一緒に
鍋に加え、柔らかくなるまで煮る。
2.1に、すりおろした高野豆腐と牛乳を加えひと煮立ちさせる。
【ポイント】
☆白菜と人参は舌でつぶせるくらいの固さまで柔らかく煮ます。
☆すりおろした高野豆腐を加えることで、とろみがつき、
タンパク質もプラスできます!
来週は離乳食レシピ(カミカミ期/9~11ヵ月)をご紹介します!

フードコーディネーター、食生活アドバイザー。2児のママ。
自身の子育て経験を活かした、離乳食初期から完了期までのレシピを紹介。彩りや栄養バランスを考えた、見て、食べて、心も体も喜ぶお料理作りがモットー。
ブログ「クーピー 30分クッキング〜楽しい簡単料理〜」も好評執筆中!