たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。
簡単☆離乳食レシピ「新玉ねぎとほうれん草の海苔和え」(モグモグ期)
こんにちは!フードコーディネーターのクーピーです。
今週も手軽にすぐ出来る離乳食レシピをご紹介します♪
GWいかがお過ごしですか?
お天気も良くお出かけ日和ですね♪
どこに遊びに行こうかなぁ~♪♪
さて、今週の離乳食は旬の<新玉ねぎ>を使って。
新玉ねぎ、甘くて美味しいですね。
我が家の息子たち(小学生ですが・・)は輪切りをソテーして
塩・胡椒、最後にチーズをのせて溶かしただけの新玉ねぎを
美味しい~と食べています^^
今週の離乳食レシピは(モグモグ期/7~8ヵ月)なので
みじん切りにして使用しています。
1歳くらいからは小さ目にカットして蒸し焼きにするだけで
美味しくいただけますよ♪
「新玉ねぎとほうれん草の海苔和え」(モグモグ期/7~8ヵ月)
<レシピ>
【材料】
新玉ねぎ 20g
ほうれん草 10g
焼き海苔 5×10cm位
【作り方】
1.焼き海苔は湯をかけふやかした後、水気を切って
混ぜてペースト状にしておく。
2.ほうれん草は柔らかく茹でた後、みじん切りに。
3.玉ねぎはみじん切りにし、耐熱容器に加え水(小さじ1)を
かけてからラップをし、レンジで1分30秒加熱する。
4.3に2を混ぜ、1をのせる。
【ポイント】
☆海苔はのどに詰まらないようにふやかしてペースト状にして
使用します。
☆新玉ねぎは柔らかく水分も多いですが、普通の玉ねぎを使用する
場合は加える水の量や加熱時間を調節します。
来週は離乳食レシピ(カミカミ期/9~11ヵ月)をご紹介します!

フードコーディネーター、食生活アドバイザー。2児のママ。
自身の子育て経験を活かした、離乳食初期から完了期までのレシピを紹介。彩りや栄養バランスを考えた、見て、食べて、心も体も喜ぶお料理作りがモットー。
ブログ「クーピー 30分クッキング〜楽しい簡単料理〜」も好評執筆中!