2018年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

簡単☆夏休みランチ☆「トマトとツナの冷製パスタ」

  

夏休み!一人だとパパッとあったものでお昼ご飯を済ませていた

ママたちも、毎日子ども達と一緒にお昼ごはんを食べるとなると

献立も悩みますね。

我が家も、二人の息子たちに「今日のお昼は何にしよっか?」

って連日聞いてしまいます(笑)



そこで今週は離乳食レシピはお休みをして、

「子ども達と一緒の夏休みランチ」をテーマにご紹介します♪



「トマトとツナの冷製パスタ
」(幼児・子ども・大人)


少ない材料で簡単に出来る冷製パスタ、素麺とはまた違った

美味しさでいただけますよ☆彡

色々とアレンジもできちゃいます^^♪


201608-5.jpg


<レシピ>大人1人+子ども2人分程度

【材料】

スパゲッティ(1.4mm)     200g

A. トマトカット水煮缶       1缶

A. ツナ缶              小1缶

A. 砂糖               大さじ1

A. 塩・胡椒             少々

A. 麺つゆ              大さじ1

オリーブオイル         必要に応じ少々

スパゲッティを茹でる塩     適量

乾燥パセリまたはバジル    お好みで少々


【作り方】

1. 鍋にAの材料を加え弱火で2~3分煮たて、粗熱がとれてから

  冷蔵庫で冷ます。

2. スパゲッティを塩を加えた湯で茹でてから、冷水に取り冷やしてから

  良く水気を切る。必要に応じオリーブオイルを適量からめておく。

3. 皿にスパゲッティを盛り、ソースをかけてお好みでパセリまたはバジルを

  ふりかける。

 

【ポイント】

☆スパゲッティは細目を使用し、茹でてから時間がたつ場合は

 オリーブオイルを絡めておくと麺同士がくっつかないです。

☆トマトソースは少し煮詰めることで酸味がまろやかになり、水っぽさも

 なくなります。

☆大人用にはソースにガーリックや唐辛子、ブラックペッパー等

 お好みで加えて煮たり、トッピングにバジルを振りかけてもGOOD!!



次週は離乳食レシピ(ゴックン期/5~6ヵ月ごろ)をご紹介します☆

クーピー

フードコーディネーター、食生活アドバイザー。2児のママ。

自身の子育て経験を活かした、離乳食初期から完了期までのレシピを紹介。彩りや栄養バランスを考えた、見て、食べて、心も体も喜ぶお料理作りがモットー。

ブログ「クーピー 30分クッキング〜楽しい簡単料理〜」も好評執筆中!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載