2018年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

豆腐とブロッコリーのうどん(モグモグ期)

  

6月に入り、暑い日が続きますね。

そしてもうすぐ梅雨の時期。蒸し暑いとベビーは汗疹に

なりやすいので気を付けてあげてくださいね!

 

 

それでは、今週は離乳食モグモグ期(78ヵ月)のレシピをご紹介

します

 

豆腐とブロッコリーのうどん」(モグモグ期/7〜8ヵ月)


201406-2-1.jpg

なめらかで食べやすいですよ♪

 

<レシピ>

【材料】

ゆでうどん    35g

絹こし豆腐    15g

ブロッコリー   10g

だし       1/4カップ

水        1/4カップ

水溶き片栗粉   少々
201406-2-2.jpg

【作り方】

1)うどんは茹でてから水洗いし、みじん切りにする。

豆腐は湯通しし、5mm角のさいの目切にする。

ブロッコリーは柔らかく茹で、つぼみをそぐように

  切る。

2)鍋にだしと水、うどん、豆腐を加え柔らかく煮た後、

  ブロッコリーを加えひと煮立ちさせたら水溶き片栗粉で

  とろみをつける。

 

【ポイント】

モグモグ期のうどんはみじん切りでやわらかく煮て

あげます。

ゆでうどんにも塩分が含まれるので、茹でて水洗いして

から使用します。

柔らかく煮たうどんはのど越しがよくて食べやすいですよ♪

 ☆豆腐とブロッコリーを加えて、一品でもバランスよく

  食べることができます。

 

来週は離乳食レシピ(カミカミ期/911ヵ月)をご紹介します!


クーピー

フードコーディネーター、食生活アドバイザー。2児のママ。

自身の子育て経験を活かした、離乳食初期から完了期までのレシピを紹介。彩りや栄養バランスを考えた、見て、食べて、心も体も喜ぶお料理作りがモットー。

ブログ「クーピー 30分クッキング〜楽しい簡単料理〜」も好評執筆中!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載