2018年8月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

簡単【フライパン1つで】コチュマヨポークエッグ

  

冬は寒く、夏は暑い。
まだまだローンがたっぷりの
木造の家からお送りします、
珍獣ママです。
(言わなくていい情報)

先日チビ珍獣にお風呂で聞かれました。
チビ『ママって今まで生きて来て
周りの人に何だと思われてる?』
と。

え?え?どういう意味や...
『多分、人と思われてるはずだけど...』

チビ『そうかな。本当にそうかな。
本当に...人と思われてるかな。』

めっちゃ真顔で、汚れなき眼で
真っ直ぐ問われました。

その眼差しで聞かれたら
何だか急に不安にww

私は一体何だと思われてるんでしょう。
(知らんがな)
ヒト科と思われてなかったとしたら
今までとんだ勘違い野郎ではないか...
待てよ?
だから見ず知らずの小さな子供に
『異種の生き物』を見る様に
上から下まで眺められるのだろうか...
待てよ?
あの時友人と会話が噛み合なかったのは
もしやそのせいなのだろうか...

嗚呼、不安になってきた。
(小1に惑わされる39歳)

ちなみに書きたくなかったんですが
チビ珍獣からは私が
『歯』
に見えてるそうです。
(歩く歯。)

ごめん。
『歯』だと思わせてしまってw

さてレシピです。
今日はまるでハムエッグの様な
コチュマヨポークエッグです♩

ハムエッグを千キャベツと合わせて
ご飯と食べるのがめっちゃ好きで
夕飯にもなる様に豚肉で作ってみました!
PicsArt_01-19-04.30.15.jpg<材料>2人分
※画像は倍量です。

豚厚切りロース肉...2枚
卵...2個
サラダ油...大さじ1/2
A
塩、こしょう、小麦粉...各適量
B
コチュジャン...小さじ1弱
ケチャップ...大さじ1/2
マヨネーズ...大さじ1

PicsArt_01-19-04.32.01.jpg<作り方>

①Bを予め混ぜ合わせ
コチュマヨソースを作る。
豚肉の両面全体の筋を
包丁の先で切り、
Aを両面にまぶす。

②サラダ油を熱したフライパンに
①の豚肉を並べたら
中火強で両面焼き目がつくまで焼く。

③②の豚肉の上にそっと卵を割り落とし
蓋をして中火で卵がお好みの
焼き加減になるまで蒸し焼きにする。
盛りつけたら
コチュマヨソースをかけて完成。
PicsArt_01-20-09.21.02.jpgこの黄身がとろけた部分とソースと
千キャベツが混ざった感じを
白飯と食べるのがめっちゃ好き♡

ハムで作るとハムエッグかーい。
となりそうな所を
豚肉で夕飯のメインに。

PicsArt_01-20-09.27.27.jpg豚肉は鶏もも肉で作っても美味しいですし
かじきマグロで作っても美味しいです♩
鶏もも肉で作る場合は、
塩こしょうのみで、
小麦粉をまぶす部分は不要になります♡

1番の山場は卵を割り落とす所。
これが言う事を聞いてくれないww
私は4枚一気に焼いてるので
上手い事豚肉同士が裾を持ち上げてくれて
(豚肉の裾てww)
何とか保ったのですが
2枚で焼く場合は、もしかしたら
豚肉の横の空いているスペースで
焼いた方がいいかもしれません♩

で、盛り付けの時に
豚肉の上にペロンと乗せる、と。

コチュジャンが入ってますが
辛い!!という状態ではなく
コクを出したり味を締めてくれる
感じになります。

さあ!
これと白飯を豪快に行ってみましょうー!!

それではまた。珍獣ママでした。

ブログにも遊びに来て下さると嬉しいです。
ブログはこちら→珍獣ママLINE公式ブログ

珍獣ママ
主婦であり、二児の母。幼いころから料理が好きで、独学で料理を学びパンやお菓子作りに没頭。2011年より始めた料理ブログが人気となり、現在ではLINEブログ「珍獣ママ オフィシャルブログ」で公式ブロガーとして活躍中。 フライパンひとつで作れる料理や初心者向けのお菓子やパンなどを紹介している。 著書に「珍獣ママの絶品ズボラごはん。(宝島社)」がある。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載