2018年8月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

簡単【アレを揉み込むだけで】柔らか豚の味噌漬け

  


こんにちは。


熱があっても記事を書くって
もう中毒だと思う。
珍獣ママです。


雨が降るて分かってるのに傘を持って行かなかった
あの日の自分に愚か者と言ってやりたいw


皆さんも風邪には注意して下さいね。


ちなみにこれを書いてるのは昨日の昼間なんで
熱まっ只中ですが、
予定ではこの記事が公開された今日には
下がってると思いますんで大丈夫です。


という不要なややこしい説明。



さてレシピです。


今日は揉み込むだけでお肉が柔らかくなる
豚の味噌漬け


アレの効果で漬け込まなくても柔らかく。
味わいも深くなってめっちゃ美味しい。
おススメです。

DSC07522.JPGのサムネイル画像


<材料>2人分

豚ロース(他の部位でも)厚切り肉...2枚
バター...大さじ1/2
A
プレーンヨーグルト、味噌...各大さじ1
醤油...大さじ1/2
はちみつ...大さじ1/2弱
にんにく(チューブ)...少々



DSC07514.JPG2016-06-14-15-11-15-363.jpg

DSC07516.JPGDSC07517.JPG

<作り方>

①豚肉の両面全体に包丁の先で繊維を断ち切る様に
切り込みを入れたら
Aと一緒に全体がよく馴染むまで揉み込む。

②バターを熱したフライパンで①の豚肉を
タレごと並べたら蓋をして
中火強で焦げ目がつくまで焼く。

③蓋を外し、ひっくり返したら
もう片面も焦げ目がつくまで焼いて完成。




付け合わせは残り物の野菜を、
白だしと塩こしょう、醤油少々で
炒めただけの代物です。

今回はエリンギ、ピーマン、じゃがいも。



DSC07525.JPGのサムネイル画像


ポイントは何と言ってもヨーグルト。
ヨーグルトはお肉を柔らかくする効果があるのと同時に
深みを出してくれます。


更に味噌にもそういう効果があるのと、
はちみつもお肉を柔らかくしてくれるんで、
もうこれでもかってぐらいの味噌漬けです。


「これでもかって肉」
てネーミングにしたら良かったかなぁ。
(良くない)


他にもカレー粉などと合わせると
柔らかいタンドリーチキンにもなるし、
ヨーグルトの味がちょっと強めなんで、
今回の様に味噌。
あとは醤油、カレー粉、ケチャップなど
濃いめの味付けにちょっと加えるといいですよ。





噛んだら柔らかさがよく伝わると思います。
何だったら歯茎で。(ハムハム)



良かったら作ってみて下さい。



それではまた。珍獣ママでした。


ブログにも遊びに来て下さると嬉しいです。
ブログはこちら→☆☆☆



珍獣ママ
主婦であり、二児の母。幼いころから料理が好きで、独学で料理を学びパンやお菓子作りに没頭。2011年より始めた料理ブログが人気となり、現在ではLINEブログ「珍獣ママ オフィシャルブログ」で公式ブロガーとして活躍中。 フライパンひとつで作れる料理や初心者向けのお菓子やパンなどを紹介している。 著書に「珍獣ママの絶品ズボラごはん。(宝島社)」がある。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載