2018年8月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

簡単【混ぜるだけ/片手鍋使用】隠し材料で♡しっとりスポンジケーキ

  



こんにちは。

何だか真ん中に文字が寄ってますけど何現象でしょうか。(皆さんに聞くw)
珍獣ママです。


いやぁ、私事ですがチビ珍獣も小学校へ入学してからというもの、
完全に子供ロスになっております。(しかし中央に寄ってるな)

今までと何だか違って平日の昼間がとにかく寂しい。
早く帰って来ないかな...なんて老け込んだ顔してぼんやりしたり。
(元々老け顔ですけども)


そして夕方になり、2人共学校やら遊びやらから帰って来ると
途端に家の中が騒がしくなって

「うぉおるせぇぇぇええー!!」

と叫ぶw
(さっきまで寂しかったはずなのに)


こうやって中学校、高校とどんどん成長して行き、
私は1人縁側で茶をすするんだろうな...。
いや、縁側も庭もないけども。



お婆ちゃん3時間前もあの状態やな...とか言われて。
(年老いていくスピードよw)


今後もっと子供ロスにならない為にも
自分の楽しみを見つけないといけませんね。



皆さん、カラオケでもトゥギャザーしませんこと?
(気軽に誘うw)




レシピです。


今日は混ぜるだけ
しかも片手鍋で作れてしまう簡単なスポンジケーキ


隠し材料にアレを使用する事で
ただ混ぜるだけなのにめっちゃしっとりフワフワに。


先日ブログに市販のスポンジケーキを使ったレシピをUPしましたら、
市販のスポンジケーキがなかなか手に入らないという方がいらっしゃいまして。
簡単に作れるスポンジケーキを考えてみました。

良かったら作ってみて下さい♡


PicsArt_04-11-03.22.20.jpg


<材料>18センチ片手鍋1台分

サラダ油...30g
  砂糖...40g
  卵...2個
  パン粉...100g
ホットケーキミックス...100g
    牛乳...150g


PicsArt_04-11-03.23.24.jpg

<作り方>

①ボウルに材料を記載順に加え、その都度よく混ぜて行く。

②底にクッキングシートを敷いた片手鍋に
①の生地を入れたら、表面を平らにならす。

③蓋をして極弱火で20分焼いたら、
ひっくり返して5分焼いて完成。


焼けたら濡れ布巾をかけて粗熱が取れるまで冷まし、
お好みのデコレーションをどうぞ。


2016-04-11-15-25-03-695.jpg

隠し材料は、まさかのパン粉。

パン粉を加える事で中がしっとりフワフワに。
ホットケーキミックス特有の匂いもパン粉のお陰でだいぶ消え、
少しさっぱりとしたスポンジケーキになります。




2016-04-11-15-25-36-210.jpg
今回はプレーンなスポンジケーキを紹介させて頂いているので、
デコレーションは粉糖を振ってあるだけ。

食べる時に市販のホイップクリームを絞って添えました。

苺やフルーツを使ってショートケーキにしてもいいですし、
先日ブログで紹介させて頂いたチョコレートクリームをかけても。


材料のホットケーキミックスを90gに減らし
ピュアココアを10gほど加える
チョコスポンジにもなりますので、アレンジしてみて下さい。


全ての材料がグラム表記になっています。
作る時に計りの上にボウルを置き、順に計りながら入れ、
混ぜて行くと作りやすいです。


デコレーションする際は表面がキレイな面を上にして下さい。



メレンゲを作るのが面倒。
スイーツ作りがそもそも面倒。

でも混ぜるだけならやってみるか。

そんな方におススメです♡



ブログにも遊びに来て下さると嬉しいです。
ブログはこちら↓
http://ameblo.jp/littleshef/?frm_id=v.mypage-ameblo--myblog--blog


それでは、また!

珍獣ママでした。




珍獣ママ
主婦であり、二児の母。幼いころから料理が好きで、独学で料理を学びパンやお菓子作りに没頭。2011年より始めた料理ブログが人気となり、現在ではLINEブログ「珍獣ママ オフィシャルブログ」で公式ブロガーとして活躍中。 フライパンひとつで作れる料理や初心者向けのお菓子やパンなどを紹介している。 著書に「珍獣ママの絶品ズボラごはん。(宝島社)」がある。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載