2018年8月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

【舞いだれでお肉が衝撃の柔らかさ♡】豚ロース厚切り肉でトンテキ

  


こんにちは。

褒められるのが苦手、珍獣ママです。

人生であまり褒められる事がないもんで
珍しく褒められると、どう返していいか分からないんですw

けなされたりするのは、即答で返せるんですよ。ポポポーンと。
でも急に褒められると「う・・・」と言葉に詰まり赤面。

そんな38歳、いかがですか?(気持ち悪い)



さて、すみません最近舞だれ舞いだれとうるさくてw
いやでも、作って下さる方も多く、本当にこの柔らかさをどうしても体感して欲しくて。
その想いのみで、グイグイ推してます。(ありがた迷惑)

今日は舞いだれを使用してトンテキを。
舞だれってなに?という方はこちら→http://ameblo.jp/littleshef/entry-12085611389.html

これがまた!
今回かなり厚めのお肉を使用しているんですが、
焼く時には、すでにデローーーンなってました。

厚切りロースって、脂身の部分は柔らかいんですが、
真ん中のココ。ほら、ココ。分かります?(上腕二頭筋指差す)
パサパサになりがちな部分あるじゃないですか。

そこが、とにかく柔らかくてビックリします。
筋切りも不要。

脂っぽくなって柔らかくなるんではなく、
しっとり柔らかくなるんです。

とにかくこれは、うんまい!!!!

さあ、皆さん。
今すぐ養豚場へ!!(手間半端じゃないw)


PicsArt_1446513764920.jpg

<材料>2人分

豚ロース厚切り肉...2枚
基礎舞いだれ...※上記に貼ったリンク先の分量の1/2
サラダ油...大さじ1/2
A
中濃ソース...大さじ1
ケチャップ、醤油...各大さじ1/2
はちみつ...小さじ1強
にんにく(チューブ)...2㎝


お好みで市販のフライドガーリック...適量



PicsArt_1446513881150.jpg

<作り方>

①ジップロックやビニール袋に豚肉と基礎舞いだれ、Aを入れ、
全体が馴染むまで揉み込んだら30分漬け込む。(1時間まで漬け込みOK)

②サラダ油を熱したフライパンに①の豚肉を舞いだれソースごと入れ、
蓋をして中火強で焦げ目がつくまで焼く。

③蓋を外したら、両面こんがり焦げ目がつくまで強火で焼けば完成。
仕上げにお好みでフライドガーリックをトッピングして。



DSC02833.JPG

筋切りも必要ないぐらい、お肉が柔らかくなります。
ジップロックから取り出す時に分かると思うんですが、
えーー!豚ロース厚切り肉てこんなになるーーー!?てなりますよ。ええ。

漬け込み時間は30分〜1時間で。

通常漬け込む物って、漬け込み時間が少ないと...ってなるんですが、
舞いだれで作る場合は逆。
漬け込み過ぎると、柔らかさの向こう側へ。(どこ)
豚こまなんて、もはやひき肉になりかけます。(実証済み)


DSC02836.JPG
冷めても美味しいどころか、冷蔵庫で冷しても柔らかいままです。
夕飯に、お弁当にどうぞ。

口臭が気になる方は、にんにく抜きでも大丈夫。
(口臭が気になる方てww)

お肉があまり得意でないチビ珍獣から、舞いだれを使う様になってから
「ママ、お肉作ってくれてありがとう♡」と言ってもらえる様に。



キノコもお肉も苦手なこの子が...

ああ...母ちゃん嬉しい...嬉しいじょぉぉぉぉおお〜〜(号泣)




とまでは思ってませんが(思ってないんかい)、
お肉食べてくれて良かったわーと思っております。


基礎舞いだれは是非、冷凍ストックを。
(我が家も欠かさず待機中)


本当に、こんなに舞茸を短期間で消費したのは初めて...♡
初めてのけ・い・け・ん♡(普通に言え)


では、皆さん!良い祝日を!(昨日や)


ブログにも遊びに来て下さると嬉しいです。
ブログはこちら→http://ameblo.jp/littleshef/


珍獣ママでした。



珍獣ママ
主婦であり、二児の母。幼いころから料理が好きで、独学で料理を学びパンやお菓子作りに没頭。2011年より始めた料理ブログが人気となり、現在ではLINEブログ「珍獣ママ オフィシャルブログ」で公式ブロガーとして活躍中。 フライパンひとつで作れる料理や初心者向けのお菓子やパンなどを紹介している。 著書に「珍獣ママの絶品ズボラごはん。(宝島社)」がある。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載