2018年8月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

簡単【捏ねない・発酵1時間・型不要・バター不使用】片手鍋で♡ちぎりケーキパン

  


こんにちは。


もしも生まれ変わったら何になりたいか、まだ答えが出ません。
珍獣ママです。


この手の話、一度はしますよね。

もしも宝くじが当ったら。もしもどこか一カ所だけ整形するとしたら。
もしもシリーズ 〜呑気バージョン〜


この間、珍獣達と「もしも生まれ変わるなら何になりたいか」について話しまして。

兄珍獣はまた人がいいと。
人だったら、お友達もいて楽しく遊べて、生きてる!って感じがする、と。

いや、でも私...言ってしまいました。

「でもな?人は感情があるじゃない。楽しみも喜びも感動もできるけど、
その分、悲しみや苦しみもある。生きてる辛さも感じる事すらあるんだよ。」



へ、へぇ......(どん引きか、おい。母にどん引きか。)



「だから私は、虫がいい!♡」←答え出たんかい。いやまだ迷ってます。とかどうでもいい。



へ、へぇ......(おいおいおい、やめてくれよそんな反応)




皆さんは、何になりたいですか?
第三希望まで記入OK。(なにが)




さてレシピです。

今日はケーキみたいに見える、ちぎりケーキパン
私にしちゃ、えらいデコレーション頑張った方です、これでもw

捏ねません。型も不要です。バターも使いません。
発酵は1時間だけ頑張って。

あとは市販のホイップとフルーツで何とかなります。
(ありがとう、彩り。ありがとう、フルーツ。)

PicsArt_1443920958435 のコピー.jpg

<材料>18センチ片手鍋1台分

A
牛乳...180g
サラダ油...30g
B
ドライイースト...4g
砂糖...30g
塩...4g
薄力粉...100g
強力粉...200g

お好みのホイップクリームやフルーツ...適量
(今回は、市販のホイップクリーム2種類とバナナ、缶詰のみかんやチェリー)



PicsArt_1443921151220.jpg

<作り方>

①Aをボウルに入れレンジ600wで50秒加熱したら、
Bを表記順に加え、その都度混ぜて行く。
粉類を加えてからは全体がよく混ざるまで手で握り潰す様にして混ぜ、
軽く丸めて、ボウルにラップをかけレンジ200wで30秒加熱する。

②①の生地を取り出したら3等分にし、その内の1個を
クッキングシートを敷いた片手鍋の底に丸く広げる。
残りの2個を12等分にしたら、それぞれを丸め、
とじ目を下にして周りに詰めていく。

③②に蓋をして1時間放置する。(発酵)
1時間経ったら、そのまま弱火で火をつけ30分ほど焼けば完成。



DSC02312.JPG

デコレーションは、パンの粗熱が取れてから。
ホイップクリーム、熱でデレーンなってしまいますので。


発酵は1時間ですが、もしも寒い場所だと時間がかかってしまうので
その場合は、様子を見て倍ぐらいに膨らむまで発酵させるか、
もしくは温かい場所で発酵して下さい。


粉類を混ぜる時は、粉っぽさやダマがなくなるまで
全体をよく混ぜ合わせて下さい。ここ、結構ポイントです。


DSC02323.JPG
材料の牛乳ですが、水で代用も可能です。
少しあっさり目のパンになるというだけなので大丈夫。

アレルギーなどが気になる方はバターも不使用ですし、牛乳は水にしてみて下さい。


焼き加減は、表面を触って確認します。
ベチョッと生地がつかなくなればOK。


片手鍋から取り出す時は、ヨッ!ホッ!と、どうにかこうにか取り出して。
(ここ山場か)




お子さん、ワーワー大喜び。(決めつけるw)

パーティーや、まさかの手土産にどうぞ。

もはや、ただただ驚かせたい為だけに。



ホイップクリームが溶けてしまわない内に召し上がって下さい。
冷蔵庫に入れればホイップは保たれるけどパンて固くなってしまうし。




それではまた次回お会いしましょう。
珍獣ママでした。



ブログにも遊びに来て下さると嬉しいです。
ブログはこちら→http://ameblo.jp/littleshef/


珍獣ママ
主婦であり、二児の母。幼いころから料理が好きで、独学で料理を学びパンやお菓子作りに没頭。2011年より始めた料理ブログが人気となり、現在ではLINEブログ「珍獣ママ オフィシャルブログ」で公式ブロガーとして活躍中。 フライパンひとつで作れる料理や初心者向けのお菓子やパンなどを紹介している。 著書に「珍獣ママの絶品ズボラごはん。(宝島社)」がある。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載